« 音楽はすばらしいものだ!!!! 【張替】 | トップページ | ユニコーンについて その4 【佐々木】 »

2006/11/24

ビートルズは先が読めない 【伊藤】

B000jbxlom01_aa192_sclzzzzzzz_v38670283_ 昨日CDを買いました。ビートルズのLOVE。別に新曲も入ってないし、どうしようか迷ってたんだけど買ってよかった。ビートルズってやっぱすごいな。

 どんなアルバムなのかと言うと、ジョージマーティンと息子のジャイルズがビートルズのオリジナルテープからボーカルやバックトラックやエフェクトなどを1トラックずつ丁寧に取り出して、その素材をもとにまた新しい物をつくってしまおうというアルバム。なので「アンソロジー」でも未発表だった音源やデモはある程度は聴いていたので、驚きは正直そんなに無いだろうと思っていたのだが、感動してしまった。
 どっちかというとそう言うマニアックな方向の喜びというより、単純に素晴らしい楽曲として楽しめた。もうすでにすり切れる程に聞き込んだ楽曲なのに、また更なる感動を与えるとは。ビートルズの楽曲は先が読めない。特に素晴らしかったのは、ストロベリーフィールズフォエバーと、ホワイルマイギタージェントリーウィープス。後者はアンソロジーにも収録されてたジョージの弾き語りのデモにストリングスが新たにダビングされてるんだけど、これがデモか!?と思った。ビートルズはデモの段階からすでに魂のこもった素晴らしい歌を唄っているんだと気づかされた。
 それに「あっ、このエフェクトはあの曲のあれだ!」という楽しみもたくさんあるし、そう言う単体のフレーズも単体で聴くと符わりの違うまた新しいフレーズに聞こえたりして、これは新曲を聴いてる気分だった。いやーほんと買って良かった。

11月 24, 2006 伊藤俊吾 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/12803709

この記事へのトラックバック一覧です: ビートルズは先が読めない 【伊藤】:

» 人生に大事なことはすべてビートルズから学んだ! トラックバック ビートルズマニア
ビートルズのことなら何でもわかる! The Beatles大百科です! 続きを読む

受信: 2007/05/01 20:42:20


コメント

伊藤さんの文章だ~♪
で、ついに買ってしまいました。LOVE。ビートルズは好きで何枚か持っているけど、うんと聴き込むほどではなかったし、こんな私でも楽しめるのかな?と半ば緊張しながら買いました。
「単純に素晴らしい楽曲として楽しめた。」分かる気がします。新曲みたいで、楽しめてます。
伊藤さんを信じて買って良かったー(^^)

投稿: むぅ | 2006/11/28 22:56:15


遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!これからも頑張ってくださいね。・・・私も、「LOVE」買おうか迷っております。(学生の身ゆえ、金銭的にもちょっと・・・)来年のお年玉で買おうかなぁ~。

投稿: mana | 2006/11/28 16:50:53


ビートルズいいですよね。音楽の授業で聞いたことしかなかったのですが、この前のNHKのビートルズ特集でハマりました。

お誕生日おめでとうございます!(ライブには行けませんが・・・)30才になっても素敵な曲をいっぱい作って下さい!

投稿: てぃこ | 2006/11/25 20:13:50


伊藤さん、お誕生日おめでとうございます!
きっと素敵な30代が待っていると思います☆

ビートルズの歌、私もとても好きです!

投稿: ミカ | 2006/11/25 13:53:12


イトウシュンゴさま
お誕生日おめでとうございます!
とうとう三十路ですね~☆

ビートルズのLOVE、
別に新曲も入ってないし、どうしようか迷ってたんだけど。。。聴いてみようと思います^^!

投稿: かずね | 2006/11/25 3:03:54


伊藤さん、30歳の誕生日おめでとう☆

ビートルズって~今もなお世代や年月を超えて語り告がれる、凄いグループですよね。

キンモクセイも、そんな偉大なビートルズに負けないくらいのグループになって欲しいです!!

投稿: まゆみ | 2006/11/25 2:59:33


イトシュンさんにははじめましてですよね。こんばんは!!!
ビートルズは何回聞いてもイイ曲だなって思います。。。
やっぱ歌う人によっても曲の雰囲気がどことなく違うんですよね☆☆
音楽って奥が深い。。。特にビートルズにはそう感じてます。。。

ところで…お誕生日おめでとうございます!!!!ヽ(^▽^*)ノ
ウチは今日のライブ行けないんで,恐縮ですがココでお祝いさせていただきます♪
どうかイトシュンさんが見てくれてますように。。。

30歳,ある意味節目の年ですが,これからもイイ曲作りまくって素敵な歌声で魅了しまくってください!!!w
ウチは永遠にキンモクファンです(*^▽^*)ノシ
では,今日のライブ,楽しんできてくださいね☆★

投稿: ハチ | 2006/11/25 0:00:01


好きなアーティストから音楽の好みの幅が広がるのってなんかいいですよね。
私もキンモクセイ聞くようになってから大分広がりました!
でも洋楽はあまり聞いていない・・
ビートルズもイエスタデイしか持っていない・・
今度是非聞いてみよう!と自然と思えるからその影響は絶大です。

明日行きます!楽しみにしてますね。

投稿: じゅんじゅん | 2006/11/24 22:07:45


イトシュン、更新ありがとうございます。

やっぱり、このアルバムはすごいですか?
いいですか?

私も気になっていて、買おうと思っているのですがまだ買ってません。

近いうちに手に入れて、イトシュンのこの話を見ながら聴きたいと思います♪

投稿: ゆきえ | 2006/11/24 21:19:41


私も、このCD買いました♪

何気なく立ち寄ったお店で見つけ
CDを手に取る。
しばらく悩む…。
店員の視線が気になる…。

結局、買いました~。
その判断”正解”でした。
聴けば聴くほど面白い!!

投稿: エリック | 2006/11/24 19:19:37


私もアンソロジーは全て持っているので買おうかどうか躊躇していましたが、この文を読んで決めました。もちろん、「買います!!」

最近になってようやく、ビートルズのCDを全てMDに録音するという作業に取りかかりました。我が家のビートルズ関係はほぼレコードと言う状況(父が大昔に買ったのです)でしたので、非常に音が悪かった。もうサージェントペパーズなんてあと1回聞いたら終わった、と言うほどボロボロで…。そんな状態のから取ったのでもちろんMDも音は…orz

全てのCDを買い揃え、いざ作業開始!!録音からネーム入れまで完了するのに丸3日要しましたよ;でもやっぱりCDは明らかに音が良いですね。

投稿: たっちゃ㍊ | 2006/11/24 17:56:24


やったー!イトシュンさんだー!こんにちは!詳しいアルバム解説ありがとうです。さすがプロの聴き方ですよね…って思いました。聴き所が全然違うー。
このアルバムって端的に言うとremix集なんですよね?キンモクセイの曲も第三者にremixされるとどう言う形になるんでしょうね?やはり違う顔が見えてくるのでしょうか?興味深々です。何時かどなたかにやって欲しいなぁ…と思ってみたり(笑)

ビートルズ関連で言うと、丁度昨日カバー集"Apple Of His Eye"を買いましたが既にお気に入りです♪よく眠れそうです(笑)

あ、明日楽しみにしてます★頑張って下さいね♪わくわく☆

投稿: melody | 2006/11/24 14:02:07


コメントを書く