« ユニコーンについて その3 【佐々木】 | トップページ | ビートルズは先が読めない 【伊藤】 »

2006/11/06

音楽はすばらしいものだ!!!! 【張替】

どうも、江田です。
11月になり、いつの間にか秋も深まってまいりましたね。

という訳で今回は、秋に聴くと気持ちのいい、おすすめ音楽を紹介したいと思います。

B000002gyl01_aa240_sclzzzzzzz_ まずは一枚目、【JACKSON BROWN】の【Saturate Before Using】です。
これは1972年に発売されたジャクソンブラウンのファーストアルバムです。
もう一曲目から雰囲気がいいのなんのって。楽器もとてもシンプルで、ドラム、ベース、ピアノ、ギターくらい。
ドラマーはラスカンケル、リズムがとても気持ちいいのです。音も最高。
キンモクセイでもミディアムテンポの曲のときは、ラスカンケルをイメージしてよくプレイします。


B000025xkm01_aa240_sclzzzzzzz_ 次は、【NICK DRAKE】の【PINK MOON】です。
これも1972年に発売されたニックドレイクのサードアルバムです。
彼は1974年に26才という若さでこの世を去ってしまったが、いまだに残る名アルバムです。
ギターと少ないピアノと歌だけ。わずか30分しかないアルバム。
しかし、とても有意義な30分だと思います。夜が深まった時に聴くとさらに、ジーンとくるアルバムだと思います。
僕もこのぐらいアコギが弾けたら、素晴らしい!!


B00005jga401_aa240_sclzzzzzzz_ 次は【bread】の【the best of bread】です。
このバンドも70年代を中心に活動していたブレッドのベスト盤。
どのアルバムもいいのだが、割とバラード系が有名なバンドなのでベスト盤は名曲バラードがいっぱい入ってるのでおすすめ。
どことなく、キンモクセイに似ている気がします。音といい、アレンジの感じといい、いろんなタイプの楽曲。
1年を通して、秋に聴くと一番しっくりきますね、最近よく聴いてます。


B00000255b01_aa240_sclzzzzzzz_v55083558_ 次は【ART GARFUNKEL】の【BREAKAWAY】です。
これは1975年に発売された、みんな知ってるサイモン&ガーファンクルの背の高い方、アートガンファンクルのセカンドアルバムです。
この人の歌は素晴らしい、僕は未だに世界一だと思っています。天使の歌声と言われるだけあって、透き通っています。
特にこのセカンドは、音楽もプライベートも絶好調な時に作られたアルバムなので、それがとても伝わってきます。
聴いてる方まで幸せになってきます。音は隠せませんね何事も。
なかでもおすすめな一曲は、ビーチボーイズのブルースジョンストンの曲、【DISNEY GIRLS 】は最高です。
邦題も幸福な時間というだけあって、幸せになれる一枚ですね。


841db340dca0517c16bc9010l_1 さて最後はマニアック、【McDONALD and GILES】の【マクドナルド&ジャイルズ】です。
これは、キングクリムゾンの最初のメンバー、イアン・マクドナルドとマイケル・ジャイルズによるアルバム。
発売は1970年。彼らのアルバムはこれ一枚のみだが、インパクトは大大大!!!
ほとんどが組曲で作られていて、とても幻想的。
秋の夜にこんな一枚もたまにはいいじゃないか。
そんな組曲の中、一曲だか普通の曲がある。2曲目に入っている、【アイビスの飛行】という曲。
すごく寂しい、けど美しい、こんな曲がそっと流れてきたら耳をつい傾けてしまう。
ちょっと変わった秋を過ごしたい方は、是非。


そんな訳で5枚紹介しましたが、うーん全て70年代になってしまった。
やはり好きなんだな。空気感というか雰囲気というか、ぐっときてしまう。
じじいなんだな、ようするに。
この時代は素晴らしい、まだまだ知らない音楽があるなーー

最近の音楽は僕には難しすぎる。自由がないきがする。
僕は、もっと自由で伸びやかで、感情たっぷりな演奏をこれからも残していきたい。
60年代や70年代の音楽のように。
やっぱり、じじいなんだな。私は。

以上、じじいがお進めする、秋コレクションでした!!!!!!!!

11月 6, 2006 張替智広 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/12572856

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽はすばらしいものだ!!!! 【張替】:

コメント

NICK DRAKE 聞いてみました。
とても静かで綺麗な曲で最高でした。
また今度ハリガエさんのおすすめを紹介してください。

投稿: 地図 | 2007/01/27 17:53:42


またまたお邪魔しますm(_ _)m
breadさんの"the best of bread"のCDをGetしまして、昨日から聞いています。良いですね~心安らかに落ち着ける音楽です。秋になると自分は何故か弦楽が聴きたくなるのですが、弦が入っている曲が沢山あって妙に嬉しかったです。バンドの皆さんの演奏と優しい歌声に自然~に絡む弦の音がとても心地よく感じます。しっとりした綺麗な曲もあり、軽快で牧歌的な曲もあり、聞き飽きなさそうな素敵なアルバムに出会えて嬉しいです。70年代に作られた曲だと言うのが信じられない位に全然古さを感じません。素敵なアルバムのご紹介、ありがとうございました(^^)また何時か、ハリガエさんのオススメ音楽教えて下さいね!

> 僕は、もっと自由で伸びやかで、感情たっぷりな演奏をこれからも残していきたい。

いつもハリガエさんの演奏にはワクワクしっぱなしです♪ライブではそんなハリガエさんに会えるのが嬉しいです(^^)v
これからも頑張ってくださいね~♪

投稿: melody | 2006/11/14 8:57:46


お薦め音楽、解説も素敵ですね。色々と聴きたい今日この頃、勉強(と言うと真面目っぽいですけど)になりました。探して聴いてみたいと思います☆
ハリさんの文章毎回楽しみにしています!

投稿: むぅ | 2006/11/09 21:03:57


Pink Floydといえば我が高校で「Pink Floydの曲を聴いてイメージしたものを紙に表してみよう」という授業で適当に書いたものが「いいよ、コレ!!センスあるよ!」と先生にべた褒めされ、次の授業のとき私のその絵が後ろに張られていました(笑)私、基本的に洋楽好きですよ!!私が秋にお薦めなのは【GREEN DAY】の【Wake Me Up When September Ends】です!このバンド、殆どの曲は激しいものばかりなんですけど秋にこの曲はゆっくりとしたペースでグッと来ます☆あと有名どころを言ってしまえば【BEATLES】の【in my life】です。なんだかハリガエサンに薦めるのは恥ずかしいものです;素人っぽさ全開ですね(汗)長文失礼しました;

投稿: たっちゃ㍊ | 2006/11/06 23:56:43


ども、こんばんは。
melodyさん
 breadいいですよ!!CDで売ってますよ、僕もCDで    
 持ってますから。

深月さん
 参考だなんて、ありがとう。
 秋は名曲ぞろいですよ。

ヨネ子さん
 ガーファンクル、ライブ映像だと、おでこばかり見    
 ちゃいますよ。でも素晴らしい美声ですね。
 あと、Sadeいいですね。Lovers Rockのアルバムが
 いいですよ。

たっちゃさん
 ジャイルズのCD持ってるなんて素晴らしい。
 ほんと、名アルバムですよね。
 Pink Floydの中期あたりも、おすすめですよ。
 70年代頃かしら。

ではみなさん、素敵な秋を!!!

投稿: ハリガエトモヒロ | 2006/11/06 21:44:12


じじいって…(笑)それはない②ですよ!!
フレッシュさをまだまだ保ってるじゃないですか(笑)
そう、ビックリしたのがハリガエサンが紹介したMcDONALD and GILESのまさにそのアルバムが家にあるのです。しかもこのアルバム、「秋に合うな~」と思って最近聞きまくっていた物なんですよwwこれぞ意思疎通ですね(´∀`)(=私はばばあってことになりますね)

投稿: たっちゃ㍊ | 2006/11/06 17:19:44


どれも私好みですわ〜♪
特につる・・・じゃないや、もじゃもじゃアートガーファンクルはアーバンな雰囲気もあってドライブにもいいですよね!
私のお勧めだとアーバンつながりでSadeお姉様なんてどうでしょうか?

投稿: ヨネ子 | 2006/11/06 12:24:49


張替さん!!じじいだなんて・・まだまだお若いじゃないですか~!!

それはともかく、音楽についていろいろ参考になりました♪
これからの時期はなんだか哀愁漂う切なく美しく儚いといった言葉が似合う音楽を聴きたくなります、キンモクセイさんの曲って何処となく秋~冬っていうイメージの曲が多いですよね??
新曲の「さよならの表情」、早速ききましたよ。・・・私の季節ごとに聴きたい曲ベスト(笑)の中で、秋の夕暮れに聴きたい一曲となりました。

素晴らしい音楽をありがとうございます!!
これからもキンモクセイのファンであり、陰ながらですが、応援しています!!

では、失礼しました。

投稿: 深月 | 2006/11/06 11:24:31


ハリガエさん今晩は!お勧め音楽ありがとうございました(^^)
秋にバラードって良いですねぇ(*^o^*)しかもキンモクセイに似てる!?と言うbreadさん聴いてみたいです。
CDで売ってるかしら?これからamazonにチェックしに行きまーすo(^^)o
ではオヤスミナサイ~♪

投稿: melody | 2006/11/06 1:29:45


コメントを書く