« NY日記 その3〜完結編 【後藤】 | トップページ | SUMMER MUSIC 2006 【伊藤】 »

2006/08/14

SUMMER MUSIC 2006 【佐々木】

 去年の夏にこのテーマで始まったこのブログ。今年もやってみたいと思います。
 去年は『SUMMER MUSICと言えば…』という感じでしたが、今年は昔カセットテープにお気に入りの曲をダビングして作った『MY BEST』的な感じで、メンバーにこの夏聴きたいプレイリストを作ってもらいました。出来ればダサ目のタイトルを付けてほしいと言う希望を出しておいたので楽しみです。

 というわけでまずは俺から。

『90s BEST Vol.1 〜あの夏に帰りたい!〜』

01.愛する人よ/奥田民生
02.サマーヌード/真心ブラザーズ
03.ループスライダー/真心ブラザーズ
04.サンシャインロマンス/ORIGINAL LOVE
05.ベステンダンク/高野寛
06.夏の決心/大江千里
07.アジアの純真/PUFFY
08.HEAVY METAL THUNDER/CORNELIUS
09.Thank you/FISHMANS
10.Buddy/小沢健二
11.Get Up And Chance/スチャダラパー
12.Wild Wild Summer/FLIPPER'S GUITAR
13.マイアミビーチ/THE COLLECTORS
14.ロマンス/原田知世
15.MAYBE TRUE/SPIRAL LIFE

 いきなりネガティブなタイトル付いてますけど、深い意味はありません。今年の夏だって最高です。ただ、一番季節感を感じていたのはこの時期かなと思って、90年代の邦楽に絞って選曲しました。
 最初は悩んだけど、1曲目の『愛する人よ』を決めたらスルスルと次の曲が決まっていき、気づけばかなりの曲数に。いやー、こんなの作るの久しぶりだったんでちょっと興奮しました。15曲になっちゃいましたけどこれでも相当妥協して、一応74分テープに入るだろうと言う自分なりの納得のさせ方。

 難しい事は抜きにして、夢に向かっていく感じのする選曲です。(超個人的な印象だけどね。)

8月 14, 2006 佐々木良, 音楽 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/11433488

この記事へのトラックバック一覧です: SUMMER MUSIC 2006 【佐々木】:

コメント

サマーヌードにループスライダー
サンシャインロマンスにベステンダンク!!締めはMAYBE TRUE!!!

これかなり最高でしょ♪流石、良くん!!

投稿: | 2006/08/21 18:09:59


コレクターズとスパイラルライフは私にとっても90年代の思い出です。
夏に行ったライブがよみがえりました!!

カセットテープよく作ったなあ。楽しかったなぁ。

投稿: かも | 2006/08/17 23:50:58


お三方の夏の曲を拝見して、リョウさんのが一番私の好みに近いかなと。
ユニコーン(奥田さん)も小沢さんも千里さんもよく聞いてました!
Buddyは軽く振り付けがありましたよね←うたばんに出たときのビデオまだ残ってます( ̄m ̄)
毎年夏になると、キンモクを紹介してくれた友達と歌い踊ります( ̄m ̄)

mari さん、アマゾンとかで探してみるのはいかがでしょう。カップリングの「恋しくて」も過ぎ行く夏って感じでいいっすよ。見つかるといいですね。

投稿: むーにゃ | 2006/08/16 6:34:57


私も小沢健二さんのbuddyとっても好きです!自分は18歳なので最近この曲を知ったのですが良さんはきっとリアルタイムで聞けたんだろうな~うらやましいです(^^♪この曲はアルバム化されてないのでブックオフ行く度真剣に探しています(>_<)

投稿: mari | 2006/08/14 22:05:58


コメントを書く