« SUMMER MUSIC 2006 【佐々木】 | トップページ | SUMMER MUSIC 2006 【後藤】 »

2006/08/15

SUMMER MUSIC 2006 【伊藤】

『日本の夏 ’70s』

01.蒼い夏/よしだたくろう
02.伽草子/よしだたくろう
03.寝図美よこれが太平洋だ/遠藤賢司
04.時にまかせて/金延幸子
05.雨の糸/ザ・フォーク・クルセダーズ
06.街行き村行き/西岡恭蔵
07.あつさのせい/大瀧詠一
08.仁義なき戦い/かまやつひろし
09.我が良き友よ/かまやつひろし
10.二人の夏/愛奴
11.シンガプーラ/加藤和彦
12.眠りにさそわれ/井上陽水

今回、自分が本当に聴きたい夏の曲を結構真剣に考えたら、フォークになってしまった。
このブログがスタートした頃に「SUMMER MUSIC」がテーマだったけど、その時もほぼ同じこと想像してたと思う。「夏」と聞いてアッパーな感じよりも、「風情」みたいなのをうかべる感じ。ただ、この選曲はすべてがフォークではないし、統一感はないけど、僕が見たい夏の景色が、しっかり感じられる選曲になってます。今年の夏は「つま恋」も復活だし、ならではのあの頃を味わえるかも。

8月 15, 2006 伊藤俊吾, 音楽 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/11447374

この記事へのトラックバック一覧です: SUMMER MUSIC 2006 【伊藤】:

コメント

伊藤さん
残暑お見舞い申し上げます(#^_^#)
夏バテされてませんか~?

何か『風情』重視の曲をチョイスされるなんて~ソングライターでもありボーカリストでもある、伊藤さんらしい感じがしました。

伊藤さんお薦めの曲を聴いて~まだまだ暑い夏を乗り越えたいと思います!

投稿: まゆみ | 2006/08/16 21:11:02


1、2番が拓郎のアルバム「伽草子」だ!

オイラは「夕立ち」、「暑中見舞い」を聴くと
あぁ夏だねぇ〜汗・・と、夏を実感します。。

もちろん、「SUMMER MUSIC」、「僕の夏」もねっ!

追伸
「つま恋」もちろん行きますよね!?

投稿: まこ山 | 2006/08/16 0:45:40


伊藤さんの『日本の夏』はどこか、下町を思い浮かべてしまう・・・。風鈴を見てるとタイムスリップか白昼夢にいるような・・・。

でも、ビ~ルはうまい! 日本の夏だ♪ 

投稿: ビ~ルおいしいね | 2006/08/15 23:13:15


「日本の夏’70s」というと、やはり「金鳥の夏」なくしては語れないでしょう・・・。
で、「蚊取り線香」に郷愁を憶え、久々に焚いてみたはいいのですが・・・
忠告!!「窓は全開で、焚きましょう!!」
クーラーかけて、閉め切った部屋で焚くのは、あまりに危険すぎます・・・

掛けていた洋服はもとより、髪の毛から全身にかけて強烈な「線香臭」に包まれて、それはそれはすんごいコトになりますので。

投稿: あがた森子 | 2006/08/15 21:49:18


イトシュン、更新ありがとうございます。

『「夏」と聞いて「風情」みたいなのをうかべる感じ』
というのがイトシュンらしいですね。

イトシュンの見たい「夏の景色」はどんなものなんだろう・・・と、選曲された曲をじっくり聴いてみたいと思います。

投稿: ゆきえ | 2006/08/15 21:10:39


二日連続で更新されていてとっても嬉しいです(^^)ホクホクでございますm(_ _)m

伊藤さん、こんにちは!遠藤賢司さん、ザ・フォーク・クルセダーズ、西岡恭蔵さん…なんてシブイチョイスなんでしょう!流石イトシュンさん!めちゃめちゃかっこいい~
"風情"を感じる選曲というのは、なんとなくですが解る気がいたしますよ(^^)イトシュンさんが見たい「夏の景色」、私も機会を見つけて感じてみたいです!音源探さなきゃ!

お次のメンバーさんの登場も楽しみです~♪

投稿: melody | 2006/08/15 17:32:32


コメントを書く