« えだえだえだえだえだえだえだえだえだ江田、枝、EDDY!!!!! 【張替】 | トップページ | SUMMER MUSIC 2006 【佐々木】 »

2006/07/29

NY日記 その3〜完結編 【後藤】

【6日目】
 今日はイーストビレッジにある日本のお店がいっぱい建ち並ぶセント・マークスプレイス(通称ジャパ街)という通りに行きました。居酒屋やラーメン屋や寿司屋があったり、ちょっとびっくり…。さすがに滞在6日目じゃ日本食が恋しくならず、何も食べませんでした。すぐ近くの通りでは露店が立ち並び、ストリート・フェスティバルがやってました。こっちでは週末になるとよくやってるらしい。歩行者天国の、規模がデカイ版みたいなもんかな…。

Gotony21 Gotony22

 喉が渇いていたのでレモネードを買い、バスに乗り、ブロードウェイを下ってシティーホールパークへ。ここではラジオのイベントライブがやってました。俺が行った時は、なんて人かわからないけどアシッドジャズっぽくて好きな感じだったなぁ…。なんとベンEキングも出演していたらしい。見たかった…。

Gotony23 Gotony24

 それから少し歩いてグラウンド・ゼロ(ワールド・トレード・センター)へ。近くの教会では当時を悼む展示物が公開されていた。駅がつい最近開通したらしく、ビルの跡地もすっかりきれいになっていた。なんだかこっちの人のパワーを感じた。よくわからんけど俺も頑張らねば!!
 このあとセントラル・パークでやってるライブを観に行きました。ナシュビルから来たカントリーバンドがやっていて、キンモクセイ的にストライクなサウンドだった。今日はこれで帰りました。

Gotony25


【7日目】
 今日はタイムズ・スクエアーに有るBBキングのお店にゴズペルを観に行きました。この日出演していたのは『The Harlem Gospel Choir』。やっていた曲が誰でも知っているような有名な曲のオンパレードで、とっても解りやすかった。コーラスワークに圧倒されて、とても楽しいショウでした。あ、あとブッフェ付いてたしね!
 そのあとセントラル・パークに行き、ハーレムのジャズフェスを観に行きました。やっていたバンドのベースの人がリーダーみたいで、ベースソロを5〜6分近くやっていた。その姿はまるで野獣だった。スタンダードの曲を何曲かやっていてアレンジがとてもかっこよく、とくにジャイアントステップは最高だったね。とても勉強になってしまいました。

Gotony26 Gotony27

 この日の夜、セッションができる店があると聞き行ってみました。しか〜し、ギターアンプが置いてなくて結局弾く事は出来ず!こっちではこういうセッション出来る店に行き、コネを作ってジャズの仕事をもらうらしい…。次ニューヨークに来る時はミニアンプ持ってこなきゃね!しかし俺も弾きたかったなぁ…。この時はトランペットの人が仕切っていて、その人が選ぶ曲を次々とやっていたので、それに付いていけるかどうか解らんが…。

 この次の日はお土産を買い、一応自由の女神を見とこうと思い、見て終わりました。
 マンハッタンはとても刺激的な街だった。思った事は俺もにかくがむしゃらに音楽を、ギターをやりたいと思った。
 また来年行こうかな…。一ヶ月くらいね!

Gotony28

7月 29, 2006 後藤秀人, 旅行・地域 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/11140772

この記事へのトラックバック一覧です: NY日記 その3〜完結編 【後藤】:

コメント

海外旅行に行きたくなっちゃうなぁ~♪

すごいな良さん!確かに『・・・』多いですねw
『・・・』って、便利デス。もっと、思いを書きたいけどそこまで書いたら大げさかなぁ・・・って時とか、まだ、思いを言葉じゃ表現できない時とか・・・。私は、ブログで、よく使っちゃいますw

投稿: びび | 2006/08/06 17:42:11


N.Y.日記も遂に完結ですね。良さん、更新お疲れ様でした。
後藤さん、一週間のうちに何回もライブが観られてとても刺激になったみたいですね。今度、後藤さんにお会いするのがますます楽しみになってきました。早くライブに行きたいです!

投稿: M.I. | 2006/07/31 11:46:07


あら、ギター弾かれなかったんですね~、それは残念。
私も一度ゴスペルのライブ見てみたいです、いーなぁ…。あちらのセッションライブなんかでは、ソロ回しだとか4小節だとかの概念を超えた、かなり前衛的な演奏が多いと、どこかのサイトで読んだことありますが、実際はそうでも無いの感じなのでしょうか…?

良くん
更新お疲れ様ですm(_ _)m。私も『…。』よく使うような気がします。そうですか、多用するとやっぱ変ですよよね…。気をつけます…。

投稿: melody | 2006/07/29 17:01:57


ゴトウが、NYネタをひっぱり過ぎてサブいから早く終わらせたいと言うので、割り込み更新です。
しかしゴトウの文章『…。』←これ好きだなぁ。
感じで言うと、影のある男風?
「自分、不器用ですから…。」
みたいな。
「今日、僕は、○○なわけで…。」
みたいなことだよね。

投稿: リョウ | 2006/07/29 16:30:18


コメントを書く