« 気ままに、音について。(ほんと気ままに。) 【伊藤】 | トップページ | ユニコーンについて その2 【佐々木】 »

2006/07/05

NY日記 その2 【後藤】

【4日目】
 今日は最初にマンハッタンには行かずに、知り合いの家の周辺を少し散歩してみることにしました。ここはマンハッタンから地下鉄で15分くらいのクイーンズにある静かな住宅街。日本で言ったら世田谷区かな…?とりあえずちょっと歩くだけで、家とか道とか信号機とかも日本とは全然違うので凄く新鮮で楽しい!適当に20分くらい歩いてたら、マンハッタンのビル達が綺麗に見える交差点があったので、そこで写真を一枚。どう?溶け込んでるかな?

Gotony13 Gotony14

 20分くらい歩いて結局マンハッタンに向かう2つ先の駅まで歩いてしまいました。そして地下鉄に乗りハーレムのメイン通り"125TH St"(ストリート)へ行きました。早速スタバで休憩。ちなみに俺はいつもアイスカフェモカのショートなので同じものを頼み飲んでみると、やっぱり激甘!!結局二口飲んでトイレに流してしまいました…。

 気を取り直してアポロシアターへ。早速ライブスケジュールをチェック!なんと22日にアレサ・フランクリンのライブがやるじゃないか!!(まだ現役でやっているのか…。)でも俺は20日には帰らなきゃいけないので観れん!残念!観たかった…。

Gotony15

 また気を取り直して、そのまま"125TH St"をハドソン川まで歩き、ハドソン川沿いの遊歩道を散歩。気持ちいいねー!そしてひたすら川沿いを歩き、"103RD St"の辺りまで歩きました。さすがにバテてバスに乗り(ちなみに地下鉄のカードを買えばバスも乗り放題)、"80TH St"にあるハリウッドスター御用達の高級食材屋「ZABAR'S」へ。ここに俺の大好きなタフガイ!ブルース・ウィリスも来たりしてんのかな?
 今日は歩き疲れてこれで帰りました。

 ちなみに写真の向こう岸に見えてるのがニュージャージー州。

Gotony16


【5日目】
 今日は早速地下鉄に乗り、グランドセントラルステーションに行きました。ここは日本で言えば東京駅になるのかな?とりあえず天井がやたら高い。アムトラック(アメリカ中を走ってる、日本で言えば新幹線みたいな感じかな?)も停まる。色んな店が入っていて中でもMTA(地下鉄)グッズの店がちょっと良かったので、メンバー達のお土産をここで購入。

Gotony17 Gotony18

 次に向かったのがユニオン・スクエアー。公園の至る所で演奏してる人たちがいてなんだか羨ましくなってしまった。俺もギター弾きてー!
 それからブロードウェイを下り、グリニッジ・ビレッジ、ノーホーへと歩く。ここら辺は学生が多く、安いオシャレな店からブランド店まであるので、歩いてる人たちもオシャレな人が多い。そのままリトルイタリーを通り、チャイナタウンへ。日本人が大絶賛のジョーズ・シャンハイという店で、看板メニューの小龍包を頂きました。もちろん口の中ヤケドしたけどね!うまかったー。

Gotony19 Gotony20

 その夜、ライブを観に"E 15TH St"(イースト・15ストリート)にあるアービング・プラザというライブハウスに行きました。今日ここでは、マーカス・ミラー・バンドと、ロイ・ハーグローブス・RH・ファクターが出演。こっちではライブハウスに入る前にID(パスポートのコピーでもよし)を見せてボディチェックを受ける。やっぱりここら辺は銃社会なのできびしい。(とくに俺なんかヒゲはやしてて、なんか怪しい東洋人に見えるんだろうね)
 最初に出て来たのはロイ・ハーグローブス・RH・ファクター。クラブちっくなジャズで、クール&ザ・ギャングスみたいで俺はとっても気に入ってしまった。ちょっとイナタイしね。まわりの客も体を自由に揺らしながら踊っていました。ギターの人もバッキングの時はクールなカッティングをしていて、ソロになると爆発してて、とてもかっこよかった。
 そして本日のメイン(少なくても俺の中では…)マーカス・ミラーの登場!のっけから圧倒されてしまった。3曲目から俺の大好きなギタリスト、ディーン・ブラウンの登場!(すこし期待はしてたけどね)こちらはとてもクールなクラブジャズな感じで、ディープに客も揺れていた。マイルスの曲も結構やっていて、とてもかっこよかった。
 もうマーカスの演奏にはぶっとびっぱなしだった。もちろんディープ・ブラウンにもね!
 この日も演奏が終わったのが、結局12:30。へとへとになって帰りました。

7月 5, 2006 後藤秀人, 旅行・地域 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/10803229

この記事へのトラックバック一覧です: NY日記 その2 【後藤】:

コメント

わっ、写真がいっぱい!どの写真も綺麗な青空で気持ちいいですね。こんなお天気でしかも知らない街並みなら歩くのも楽しいですよね。ライブも堪能されたみたいで羨ましい!私も旅行に行きたいな~。前回に引き続き今回も楽しいお話ありがとうございました。まだ続きはあるのかな?今後の更新も楽しみにしてます。

投稿: M.I. | 2006/07/16 10:16:51


QWEEN of SOUL、アレサ・フランクリン!!カッコいいですよねぇ!!
私も数年前にNYに行った時、テレビで見ました。(残念ながらライブには行けなかった)
メッチャカッコいい!!

そのかわり、ニューオリンズでメシオ・パーカー&NYでダイアン・リーブスを観ました!
本場の空気は違いますね!
ああ、アメリカ行きたいです!!

投稿: 岡の子 | 2006/07/06 23:57:29


お、いつの間にか全部の画像が見れるようになってる!
リョウくん、おっつ~(^O^)/

>ゴッチャン
せっかくNY行くからてっきりマリー(覚えてる?)と会ったりするのかと思ったら、
その頃マリーは香港だか台湾だかで公演中だった(今も?)らしいですよ、
相変わらず売れっ子よね~。
好きなライヴを堪能できて、楽しんでるだろう姿が見れたので良しとしまっす。
欲を言えば、写真撮られる時はもちっと笑いなよ^^

投稿: とも♪ | 2006/07/06 3:40:10


良クンいつもありがとう!
さっき見たときは、「その2」の記事がいっぱいあって、びっくりだったけど・・・!
コメントも出来るようになってよかった(^-^)

ごっくん楽しい旅、羨ましいなぁ!
スタバの砂糖の量が違ったりするんですね~。。。面白ーい☆
ちなみに私はいつもカフェアメリカーノです(^o^)

投稿: Rei* | 2006/07/05 23:58:29


アポロシアター前でのゴトーさん、なんだかすっかり街並みにも溶け込んでいるもよう・・・、背部の黒人女性とカップルでも違和感ないしっ・・・

「小龍包で<もちろん>口の中ヤケド・・」っての、ツボです!(おぃ、おぃっ!お子ちゃまかよっ?!)
でも、きっとなにかやらかしてしまうだろなっ、て予感しつつ、やっぱ、やらかしちゃったよぉ~!!ってコト、結構あるよね~!!
で、ドンマイッ!

投稿: 萌 | 2006/07/05 23:27:21


ごっちゃんが気をつけしてる写真、さっき見れるようになりました♪良くんありがとー♪
ごっちゃんらしいライブの感想がオモシロい&妙にカッコ良いですね!あの、次は「気をつけ!」ポーズじゃないお写真もできるなら拝見したいです♪
ユニオン・スクエアー行かれたんですね。いいな~!「演奏人口が多い」って知人から聞いていたのですが、まさにその通りなんですね!
マーカスって日本に来たときライブ見に行きました!ギョロッとした目が印象的でしたが、とても気さくな方でした。言うまでもなくベースも歌もカッコ良かったです。N.Y.で観たなんて、うらやまし過ぎますよぉ~!

更なるエキサイティングな続編を期待しています♪良くんもFight!ですよ♪

投稿: melody | 2006/07/05 23:04:23


こんばんわー。
NY日記その2、更新ありがとうございます!
まさにライブ三昧ですね!
それも本場NYで観れているのが素敵だし、羨ましいです。
6日目以降の日記も楽しみにしてまーす!

不具合…
私は割とイライラせずに見れてますよー。
でも表示されてない画像があったりします(ちなみにニュージャージー州が…)
良さん、お忙しい中いつも手直しなどなどお疲れさまです、ありがとうございます!

投稿: ミユキ | 2006/07/05 22:25:11


なんかココログのレスポンスが悪くて、色々不具合が出てます。
根気よく待ちながらやってるとイライラして体に悪いので、しばらくしてから直しま〜す。

投稿: リョウ | 2006/07/05 22:00:46


コメントを書く