« ユニコーンについて その1 【佐々木】 | トップページ | えだえだえだえだえだえだえだえだえだえだえだえだえだえだえだ  【張替】 »

2006/06/25

NY日記 その1 【後藤】

【1日目】
 12日、成田からNY(ニューヨーク)へと出発!!マンハッタン近くにあるニューアーク空港まで、なんと12時間もかかる…。飛行機の中で寝てこうと思ったけど、興奮とたまにくる飛行機の揺れで眠れず、結局映画を3つも観てしまいました。中でも『ピンクパンサー』という映画が、ちょっとしたMr.ビーンみたいで面白くて、何回も爆笑してしまった。俺の隣にいたブラジル人っぽいおじさんは爆睡していたので、きっとこの事はバレてないと思う…。
Gotony01

 そんなこんなでニューアーク空港に到着。日本を12日の夕方4時半に出て、アメリカの12日の夕方4時頃到着。日本とアメリカの時差はおよそ13時間。着いた時にまだ12日の夕方だったので何とも得した気分!軽いタイムマシンだね!コレ…。
Gotony02

 ニュージャージーパストレインという電車に乗り、ニューヨーク・ペンシルヴァニア駅でMTA(地下鉄)に乗り換え、そしてクイーンズにある知り合いの家に到着!いや〜、地下鉄が難しくて3〜4回間違って降りたり、目的の駅を急行に乗ってしまい通り過ぎたりしてしまった。ニューヨーカーへの道のりはほど遠いなぁ…。
Gotony03

 この日はヘロヘロになり、どこへも行かず、知り合いの家ではなぜか「あいのり」が映っており、ここは日本か?と思いながらそれを見て寝ました。オヤスミナサイ…。


【2日目】
  朝、早速地下鉄に乗り、タイムズスクエアーで降り、ブロードウェイを歩く!そしてブロードウェイ沿いにあるタワレコのチケットマスターという所で、今日の夜にやる『マイクスターン・バンド』と『ジョージデューク&スタンリークラークプロジェクト』のチケットを購入!&他の日にどこで何のライブが行われているのかを調べる。
Gotony04 Gotony05

 そしてそこいらを歩き回り、腹が減ったのでニューヨーカーらしくデリでピザを買い(これがデカイ!)、マジソンスクエアーパークで昼食。ピザ1カットで腹いっぱいになりました。そしてまた散歩がてら歩く!スタバにも寄りました。(これがブラック以外のものを頼むとどれも激甘!)
Gotony06

 そうこうしているうちにあっという間に夜…。もともとは教会だったというライブハウス、アヴァロンに到着。夜の8時オープンで、結局始まったのが9時。

 最初に出て来たのはマイクスターンバンド。みんな、ふわ〜っと楽器を持ちながら出てくる。そしてすご〜くラフに音を出しながら、ライブはスタートしました。ナイスグルーヴな演奏。若そうなDrの女の人が凄くパワフルなドラムを叩いていてとても気持ちよかった。マイクスターンもやっぱり凄いね。
 そして次に登場したのがジョージデューク&スタンリークラークプロジェクト。始まったとたん凄いグルーヴに圧倒されてしまった。音もデカい!アンコールも2回あって凄い盛り上がりました。俺の前にいたおっさんなんか何回も頭を抱えて喜んでました。(Oh!No〜!って感じ!)スタンリークラークのベースソロには気絶しそうになり、最後にはスタンディングオベーション!
Gotony07

 そして終わり、時間はなんと深夜の1時。最近のNYは治安の問題はだいぶ改善されたらしいので、深夜の地下鉄に乗り帰宅。


【3日目】
 今日はまず5AV(フィフスアベニュー)で降りて、まず向かったのがロックフェラーセンター。冬にはビルの前にある広場にスケートリンクが出来るらしい。
 小腹が空いたのでニューヨーカーらしく近くのスタンドでホットドックを買ってそれを喰らう!(そこは2ドルだったけど、すぐ近くにあるスタンドでは1ドルだったよ…。失敗したー。)
 次に向かったのが、ロックフェラーセンターのすぐ近くにあるセントパトリック教会。天井がやたら高く大理石の柱がいっぱいあってとても広く、凄く神秘的な所だった。お祈りをしてる人も沢山いた。
Gotony08 Gotony09

 そしてセントラルパークを軽く散歩。ビートルズ好きにはたまらないダコタアパートに到着。今でも普通に住んでる人がいるらしく、普通の高級なアパートという感じだった。うーん、ここにジョンレノンとオノヨーコ住んでいたのか…。
 次に向かったのが、すぐ近くのセントラルパーク内にあるジョンんを惜しんでつかられた、ストロベリーフィールズ。真ん中に「IMAGIN」と書いてあり、そのまわりに花がそえられていた。
Gotony10 Gotony11

 そしてその夜W4(ウェスト・フォー)駅の近くにある「GARAGE」というJAZZ BARでビールを飲み、ビブラフォン・トリオの演奏に酔いしれました。すげー演奏がしたくなった!
Gotony12


編注:写真の日付はめちゃくちゃです。

6月 25, 2006 後藤秀人, 旅行・地域 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/10673886

この記事へのトラックバック一覧です: NY日記 その1 【後藤】:

コメント

後藤さんのNY日記がUPされるの楽しみにしてました。ありがとうございます!3日間だけでも内容の濃い時間を過ごされたみたいですね。後半の日記もあるのかな?そちらも楽しみにしてます。

投稿: M.I. | 2006/07/05 13:54:16


ごっくんお帰りなさい~! 日記とたくさんの写真、ありがとうございます(^-^)
少し痩せて(?)ますますかっこよくなったみたい☆ とても充実した日々、楽しかったでしょうね♪ うらやましい~! 私も、この日常から少しだけ離れてみたいなぁ。。。

投稿: Rei* | 2006/06/26 12:34:22


待ってました!更新お疲れ様です!
日に日に濃くなっていくレポって感じで、ごっちゃんらしくて面白いですね。ご覧になられたライブのコメントなんかが特に!

Jazzフェス全容的にどんな感じなんでしょうかね?興味が沸いて来ちゃいますよ♪
ビブラフォン・トリオってのが羨ましいです!

続きもお待ちしております。

投稿: melody | 2006/06/25 19:13:57


後藤さ~ん!お帰りなさい!!
すごく楽しそうですねvV後藤さんの顔見るとわかります♪
続きも楽しみにしてます☆

投稿: 侍ハニー | 2006/06/25 18:57:14


コメントを書く