« 無題です。  【佐々木】 | トップページ | オフ山オフ男 【佐々木】 »

2006/05/09

29〜30 【佐々木でした】

 更新のペースが落ちてる時というのは、書く事がいっぱいあってお手上げになってるとき。こんな不定期気まぐれブログのわりに、数日分の出来事(特にオフィシャルの話題)がワープしたりすることが、落ち着かない。面倒くさがりのくせに、後々時間があるときにきっちり消化したかったりするので、ホント厄介である。でも面倒くさがってサボったりする。で、落ち着かない。でも面倒クサい。でもきっちりしたいetc...一回「明日にしよ」なんてサボるとそのあり地獄の様な悪循環の罠にハマってしまうのである。
 etc...で思い出したけど、最近ようやくETCカードを作った。車載機はこれから。
 
 で、そんなブログ的に空白の数日の間にレコーディングやらライブイベントやら色々ありましたが、個人的にも友達との会話の中でちょっと開けていけそうな気持ちにもなったり、人生がますます楽しみな今日この頃なので、細かい事は気にせず、本日の事を書きます。なんだかんだ言ったけど書きます。
 
 ハリが30歳になりました。おめでとう!今日はそのハリがプロデュースのライブを渋谷O-nestでやりました。PAは久々の影田さん。お馴染みのスタッフに再会するとテンションが上がります。
 内容を全く知らされてないお客さんに向けてTHE BEATLESの曲を12曲。キンモクセイの曲はいっさい無し!間にハリのルーツミュージックのレコードをかけたり、フラバルスの黒田くん、キンモクセイのプロデューサー奥野さん、マネージャー平田さんの飛び入りもあったり楽しいライブでした。

Dsc06515

 ビートルズに関しては、無人島に一枚だけCDを持っていけるとしたらホワイトアルバムを選びたい(これをはやっぱり2枚とカウントされてしまうのか?)くらいファンだけど、ここまで真剣にコピーしたのは意外と初めてで、この数日が本当に楽しかった。

 今日は変則的に、ドラムセットをステージ上手の前方に組んでそこから下手に向かって半円を描くように、白井、後藤、俺、そしてイトシュンが下手の前方、ぽっかり空いた中央部分にゲスト、という並び。
 しかしハリのフロントマンっぷりはさまになってましたね〜。よく喋るし。彼があんなにライブで喋ったのは初めて聞いたな〜。いや、ライブじゃなくても初めてだな。もう完全にベテランの空気。30歳というよりは、40歳のバースデーライブくらいの雰囲気出してた。
 演奏が始まると、それはそれはナイスなドラムで。プレイも最高。サウンドも最高。ドラムのチューニングも今日が今までで一番好きだった!リンゴスターと言ったらラディックのドラムセットですからね。この企画で良い音出ないでいつ出るんだというくらい、プレイヤーと楽器が一体になる瞬間でした。
 今回は白井もヘフナーのバイオリンベースを使って、一音一音譜面に書き起こすくらいの徹底ぶりで完コピして来たし、イトシュンと俺も暗黙の了解でエピフォンのカジノというギターを持参。念願の自分のバンドでのメジャーデビューを果たした今でも、やっぱりコピーバンドは楽しくて仕方がない。
 とりあえず箇条書きな感じで今日のところはさようなら。オヤスミナサイ。
 
 明日はプリプロです。メンバーの家シリーズで作ったデモ等をスタジオで録音〜♪

 そうだそうだ、写真いつもより大きめにしてみましたので、じっくり見て下さい。
Dsc06506  Dsc06509  Dsc06513

5月 9, 2006 佐々木良 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/9976087

この記事へのトラックバック一覧です: 29〜30 【佐々木でした】:

コメント

お疲れ様でした!とても楽しいライブでした~♪製作しつつで忙しかったはずなのにカッコよくビートルズを弾きこなしちゃうなんて、やっぱり凄いなぁ!!また、楽しいライブ&企画を楽しみに待ってますね!

私もこの連休から『ETCユーザー』になりました。いやいや、一般の方々を横目に専用レーンを行く感じがなんとも言えません!
でもまだ初心者のため、ゲート前の減速具合が分からない&本当にゲートが開くのかドキドキしてます。


投稿: 岡の子 | 2006/05/10 19:13:42


そうですか~、ビートルズオンリーだったのですね…いつもライブで楽しませてもらっていますが、ファンクラブには入っていないものですから…残念無念…ショック!キンモクセイの皆様の、ザ,ビートルズ堪能したかったです~!

投稿: オリーブ | 2006/05/09 22:40:53


ビートルズナイト、本当に素敵でした!
キンモク以外の曲を演奏している時のメンバーさんって、生き生きしてすごく楽しそうにされているので、観ている方もとても楽しいです。
ライブお疲れさまでした。
レコーディングなどなど、頑張ってください!

投稿: ミユキ | 2006/05/09 20:53:29


良クンこんにちは!いつも拝見してますが、初めてコメントします。 良クンの文章って本当に面白い! 今日もかなり笑いましたよー(^o^)
ビートルズ満載だったなんて驚きです!楽しそう~♪ 私、平田さんにステージに立って欲しいっていつも思ってたから、スゴク見たかったー(.>_<)

投稿: Rei* | 2006/05/09 13:15:43


良くんおはようございます。ライブお疲れ様でした。ハリガエさん、本当にカッコ良かったですね(勿論他の皆さんも!)。
キンモクSONGじゃない曲をたくさん聴かせて頂いて、何だか凄く楽しかったです。自分はキンモクセイのコーラスワークが本当に好きなんだな~と改めて思い直しました。

大きい写真、たくさんサービスありがとうございます♪Blog更新ってはまるとトコトンはまりますよね(笑)
ライブ等オフィシャルの話題が特に無い時にひょっこり皆さんの状況を教えていただけるのは、個人的に凄く嬉しかったりします。レコーディング、頑張って下さいね♪

投稿: melody | 2006/05/09 8:37:31


Happy Birthdayハリ!
笑うドラム、サイコーでしたよ。しかも、あんなに饒舌なハリは初体験でした。またサイコーのLiveヨロシクね!

投稿: masami | 2006/05/09 8:37:27


良さん、更新ありがとうございます。
張替さんのライヴには残念ながら参加できなかったので、写真や詳細なレポはかなり嬉しいです!ありがとうございます。
ビートルズの曲を演奏、しかも平田さん達までゲストだなんて…素敵な一夜だったんですね。皆さんニッコニコだったのでしょうね。観に行かれた皆さんも楽しかった事でしょうね。羨ましいっ!(笑)
これで誕生日ライヴは一回りしたと思うのですが、これからも是非こういうイベントは続けて下さい。お願いします!
では、プリプロも頑張って下さいませ。
【P.S.】私的にロッカーの写真がツボでした(笑)

投稿: M.I. | 2006/05/09 8:33:17


コメントを書く