« 28日後半の俺 【佐々木】 | トップページ | ほっこり 【佐々木】 »

2006/04/01

QYシリーズ(PSEマークなし) 【佐々木】

 ここ二日程、後藤の自宅で新曲のアレンジ作業をしてました。いわゆる宅録ってヤツです。
 初日は1曲目から凝ってたらあっという間に真夜中。二日目でなんとか4曲程アレンジしました。かなりおおざっぱなメモ程度のものですが、「こんな感じでやりたい」っていう方向性が見えるには充分。
Dsc06288
 こういった自宅での作業の場合、さすがに部屋の中でドラムセットを叩くわけにはいかないので、大抵ドラマーは暇になる事が多いんだけど、ウチのハリは意外と器用でして、小型シーケンサーを指で叩いてセッションが出来るんで助かります。その姿と言ったら、そりゃぁもう相当地味です。
Dsc06243
 
 ところでこの小型シーケンサー、YAMAHAのQYシリーズといいまして、『持ち運びが出来る、VHSサイズのオールインワンシーケンサー』と言う売りで1990年に、初代QY10が発表されました。
 電池駆動も可能で、思いついたらいつでもどこでも作曲が出来ると言う事で、世界中でプロアマ問わず人気爆発。最新機種のQY100は、発表から6年経った今でも売っているロングセラー商品。
 実はキンモクセイもこのQYシリーズには今まで意外とお世話になってまして、気づいてみたらメンバー全員所有してたという。イトシュンは高校時代に買った初代QY10、俺も高校の時QY20を買った。ハリもQY20、白井はQY100、後藤はQY70QY700(コレはQYシリーズの最上級機種。値段もサイズも倍くらい。今は俺が所有してる。)と言う具合。かなり手軽で優れものなんですね。自宅でのデモ作りをコンピューターでやるようになった今でも、時々地味に活躍してくれる彼らです。


 後藤から、バカラックとAORのコンピのCDを借りて帰ろうと思ったら、「コレも聴け」と数枚無理矢理借りさせられて、無茶苦茶なラインナップになりました。


*Megadeth/Rust In Peace
最近流暢な日本語でTVにもよく出ている、ギタリストのマーティー・フリードマンが在籍していたハードロックバンド。
白井、後藤、イトシュンは、高校時代にメガデスのコピーバンドをやっていたらしい。
コレはまだ楽しく聴ける。カッコいい。

*Mekong Delta/The Principle Of Doubt + Toccata
『テクノ・スピード・メタルの巨匠』らしい。『壮大なスケールで繰り広げられるクラシックとスラッシュメタルの癒合』だって。
ここまで来ると、ジャンル分けがさっぱり意味わからん。聴くのもちとツライな〜。

*Grind Crusher-The Ultimate Earache
デスメタルのコンピ。とにかくワルそう〜な音楽の究極。
だって曲の邦題が、『餓鬼は屍体を貪り喰らう』とか、『魔王跳躍す。』だもん。
もう聴けない。ぶっちゃけ音楽とはいえない曲もある。
4秒で終わる曲とか何だよ。

*breeze AOR best selection
そのまんまAORのコンピです。70年代後半から80年代にかけての大人なロック。
ベストセレクションは助かる〜。この辺の人たちは、アルバム一枚聴くとちょっと飽きるのが多いから。

*Burt Bacharach presents-Sweet Melodies
作曲家バート・バカラックの提供作品を集めたコンピ。
こっちはやっさし〜音楽ばっかりです。
邦題もデスメタルとは対極で、『何かいいことないか仔猫チャン?』とか、『小さな願い』とかね。癒されるわ〜。

 CD屋でこの5枚をレジに持って行ったらびっくりされる。
Dsc06289

 ちなみに今日は横浜CLUB24で、ライブです。次のリリースが夏頃になりそうなんで、新曲できたらどんどんライブでやってこうと思ってます。

4月 1, 2006 佐々木良 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/9368099

この記事へのトラックバック一覧です: QYシリーズ(PSEマークなし) 【佐々木】:

» 部屋 トラックバック マイホームのススメ
部屋部屋 (へや) とは、ある目的のために、住居の中で壁、扉、窓で仕切ってある空間のこと。ただし、玄関廊下風呂トイレなどは、普通部屋とは言わない。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History ...... 続きを読む

受信: 2006/04/01 10:31:53


コメント

最近メタルバンドやってる子と友達になったので、デスメタルコンピとかめっちゃ興味あります(笑・ちなみにその友達バンドもデスメタルです)
私もデスメタルを演るキンモクセイ見たいです!2バスドコドコなハリスターとか、Vで超絶速弾きな良くんとか(笑)

投稿: いりあ | 2006/04/02 13:41:12


音楽ってジャンルが沢山あって、
人それぞれの楽しみ方があって、
ホントに良いモノですね♪

…ココログのテンプレートに
『カピバラさん』ってキャラ登場です、良君!
カワイイです(^ー^)なつかしいです(笑)

投稿: なみ | 2006/04/02 2:53:00


キンモクの新しい曲達、楽しみにしてますね(*^_^*)
AORではボビー・コールドウェルが好きだったりします。
メガデスのコピーバンド名何でしたっけ、”オメガドス”でしたよね、確か(笑)
キンモクのライヴでもやってみて欲しいかも・・・

投稿: ヤッツ | 2006/04/02 0:23:52


久々に画面の前で噴出しました。
魔王て・・・・!!!!
しかも跳躍してるだなんて、なんてテンションの高い魔王。
私もデスメタルは不得手ですが、
曲名だけ見る分にはいけるかもしれないと思いました。

(ちなみに「仔猫チャン?」にもやられました。)

投稿: まる | 2006/04/02 0:03:44


キンモクメンバー集まっての曲作りの話を聞くと、いつもすごい気になります。どんなのが出来たのか、早くききたーい!
曲のアレンジ段階ってドラマーはたしかに暇ですよね、自宅で叩けないし。ってQYのちっさなボタンでセッションできるなんてハリ様、凄すぎます!その地味な姿を一度拝見したいですねー。

投稿: ミユッキュ | 2006/04/01 23:27:49


24ライブお疲れ様でした!
すごく楽しかったですよー。
キンモクセイのライブに行く度に思うのですが、メンバーたちがライブ中本当に楽しそうですよね。
メンバー自身がいつも楽しそうだから、見ているこちらにもその様子が伝わってきて、楽しくなるんです。今日も楽しくて楽しくてしょうがありませんでした(^-^)
バカラック、私はWalk on byとI'll never fall in love againが好きです♪

投稿: カリメロ | 2006/04/01 22:50:22


バカラック。色んなミュージシャンがこの方の作品を音源で取り上げてますよね。オリジナル(?)はどれなんだろうといつも考えますがいつも謎のままです。私にとっては大瀧詠一さんみたいな方ですよ、本当に(笑)
AORってジャンルは自分は洋楽の入口でした。だからか、未だにたまーにむしょーに聴きたくなりますよ。そう言う意味で私にとっては飽きのこない音楽だったりしますです。
QYシリーズってハリさんがリップスの生演奏で使っていた奴ですよね?たしか。今もこんな作品つくりの場で活躍しているんですね!良いお話しアリガトです(^^)
てか良くん、ライブ当日に熱筆ありがとうございます。頭が下がります。勿論嘘なんて書かないって解っておりますよ(^^)ライブ楽しみ!

投稿: melody | 2006/04/01 12:08:12


あっ今日はエイプリルフールですね!
ウソだったらひっくり返るところでした!!
桜の季節で、まだお花見もしていないのに
もう夏が待ち遠しくなりました。

しかし幅広いジャンルのCDたちですが
デスメタルなどたま~に夜中に聴きたく
なるのでCDラックに常備しています。
このラインナップがおかしくないように見える
のは私だけでしょうか・・^^;

投稿: midori | 2006/04/01 10:39:06


念のため断っておくけど、全部本当の事だから。

投稿: リョウ | 2006/04/01 7:12:28


コメントを書く