« AOYAMA 【SASAKI】 | トップページ | 無題です。  【佐々木】 »

2006/04/29

Fisheye 【リョウ】

 買おう買おうと思いながら買うタイミングを逃していたLOMOのFisheyeという魚眼レンズのコンパクトカメラ。そんな気持ちを知ってか知らずか、誕生日にファンの方がプレゼントしてくれました。ありがとう!
Dsc06418
 デジタルカメラで写真を撮るようになってから5〜6年。メモリースティックは大容量。あと何枚撮れるかなんて気にしない。撮ったらすぐ見て失敗したら消す。色も直せる。やろうと思えば、今撮った写真を数秒後には全世界に公開出来る。フィルム代も現像代もいらないから、近年は年間2000枚ペースで撮影。パソコンには8000枚くらいの写真が入ってます。実体がないので置き場所も撮りません。いや取りません。ハイテクだね〜ハイテク。ハイテクノロジー。コレは無くなったら困るし、楽しんでるし否定もしません。が、久々のフィルム撮影はもっと楽しかった。

 まず当然フィルムを買うんだけど、いざ買おうと思ったら前までコンビニにあんなに沢山あったフィルムのラインナップが少ない少ない。つーか1種類しか無い。でもとにかく早く撮ってみたいのでそれを買う。おそらく構造的には魚眼レンズ付き写ルンですみたいなものなんだけど、いっちょまえに電池を入れるところがある。フラッシュの為だけの単三電池を買う。面倒クサくて、ちょっと嬉しくなって来た。一応ファインダーはあるんだけど、レンズが魚眼でファインダーはフラット。当然覗いても意味ない。説明書にも『役には立ちません』と書いてあるくらい意味の無い代物。そもそも失敗や偶然性を楽しむカメラなので、沢山撮って感覚を身につけろという事らしいです。
 記念すべき一枚目は自分を撮ってみた。デジカメではありのままが写るから滅多に撮らないんだけど、このカメラならちょっと違って見えそうだから撮ってみた。

『カシャ』

 予想以上に軽い音がする。ごついブーツでウズラの卵踏んだときくらい軽い音だ。でもまぁ撮ったよな。
「…。」
 そうだよ、待ってみても何も起きない。現像するまで見れないんだよ。だから予想するしかない。想像でプレビューしてみる。「電気ついてるとはいえ暗かったかな〜」と思ってフラッシュ点けて再び撮影。サツウェイ。
Lomo00001
 翌日、仕事に向かう途中車でサツウェイ。軽率にシャッターを切りまくる。
Lomo00003
甲州街道のいつも気になる喫茶店の前で丁度赤信号になった。デジカメとロモで、同じ場所から同じアングルで撮ってみた。
Dsc06365
Lomo00005
広角ぅ〜!Fisheye恐るべし。
 その後、メンバーがウチにプリプロに来た時や、レコスタとかでバシバシ撮影。ようやく長い長い27枚が撮り終わった。
Lomo00007
コンビニに行ったついでにフィルムを出した。「明後日の朝には出来ます。」と。じらすね〜。
 待ちに待った2日後、案の定半分くらいは失敗してました。ほとんど真っ暗で何も写ってない。このカメラMの人にはたまらんね。

4月 29, 2006 佐々木良 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/9800053

この記事へのトラックバック一覧です: Fisheye 【リョウ】:

コメント

わーFisheye!今なかなか手に入らないんですよぉ。
羨ましいです!
素敵な写真撮ってくださいね^^

投稿: 空音 | 2006/04/29 13:58:27


Fisheyeというカメラがあるんですね~初めて知りました。見た目丸みがあってかわいいのに、写真は歪んでて面白いですね。何かビー玉を覗いた景色を撮ったみたい。これからもバシバシ撮って楽しんで下さい。出来ればお披露目してくださると嬉しいです。では。

投稿: M.I. | 2006/04/29 11:57:24


リョウくんはフィルム・スキャナとかもフツウに使いそうですね(笑)
あれ面白いですよ(笑)かなりはまります。
写真サツウェイ&管理、頑張って下さいね~今後も力作を期待しちゃいます♪

投稿: melody | 2006/04/29 3:04:06


そのカメラ、友人も衝動買いして使っていました。
意外に広角なんですね!
彼女も面白い写真たくさん撮っていましたよ。

8000枚も写真ストックがあるんですね!
いつか見てみたいです!
写真集とか、どうですか!?笑

投稿: 珈琲 | 2006/04/29 1:37:49


コメントを書く