« 流れ 【佐々木】 | トップページ | Fisheye 【リョウ】 »

2006/04/28

AOYAMA 【SASAKI】

 あれは、確か昨日の事。Wanicoffを観に青山"月見ル君想フ(変換しにくい)"へ。大好きなライブハウス。
 開演30分前にようやく「今日観に行っていいですか?」と木村さんにメール。返事が来る前に家を出る。コレは賭けだ。いつも招待で入れてくれるんだけど、待てよ。いつしかそれを当たり前に思ってやしないかと。しかもこっちは好きで観に行ってるのに、むしろ木村さんに「ありがとう」と言ってもらってる始末だ。いや、「ありがとう」はこっちの台詞ですと。もし楽屋が圏外もしくは本番まで木村さんがこのメールに気づかなかったら、その時は当然当日券を買わせて頂きます。そのくらいのつもりです。当日券で入るつもりで行って、一応連絡したら招待で入れてくれたって言う感じが一番キレイだ。「え?いいんですか?そんなつもりじゃなかったのに〜」っていう。なんて小ちぇ事を考えてると、渋谷に着いた辺りで木村さんからメール、『名前入れとくよ。ありがとう!』。よかった〜。間に合ったよ〜。
 そんなチッポケな男 in AOYAMA。タバコをやめてから、コーヒーとお酒が今まで以上に楽しみになっている。そんなで途中でせっかく買ったスタバのカフェモカでしたが、ライブハウスに飲食物の持ち込みが禁止だった為、急いで飲むはめに。そんなら缶コーヒーでよかったな〜とまたチッポケな事を思いながら中へ。
 いつも素敵な対バン率が高いことで有名な木村さんのライブ(俺の中で)。今回も全部よかったです。ってなんと言う乱暴な表現でしょう。仮にもミュージシャンとは思えませんね。でもこれホント。1番目のキオクノオトは途中からでしたが、次のムジカラグー(CD買っちゃった)、タバコジュース、共にいつの間にかワンマンライブを観てるかの様な錯覚に。世界が強くて深い。手先でやってる音楽じゃないなって思った。そこにちゃんと"表現"というのがある。何かに例えるのは失礼なんで言いませんが、二組とも空気は違えど、ルーツは近いのかななんて勝手に思ったり。
 そしてWanicoff。これだけの対バンのあとにもかかわらず、完璧にトリを務めてました。これは知り合いというのを抜きにしても文句無しのトリだったと思います。本人たちがどう思ったかわかりませんが、ライブ三回目にしてちょっと貫禄あったよ。かといって渋すぎず。上手く表現出来ません。観に行くのが一番早いよ。腰が重い人はそのうち対バンするので待ってて下さい。ただしその時は俺たちも良いライブします。
Dsc06429

P.S.
 また打ち上げに出てしまいました

4月 28, 2006 佐々木良 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/9799679

この記事へのトラックバック一覧です: AOYAMA 【SASAKI】:

コメント

はい、腰重いです。
タイバン、期待してます。
良いライブ、楽しみです。

できれば関西でも・・・・

投稿: TK | 2006/05/06 14:10:24


 あ゛~。そうですよね。やっぱ、全部良かったんだよね。昨日、月見ルLiveだってことは知ってたさ。腰が重いわけではないのさ。あ~。間に合わんかったのよ。私事ですがB.D.だったので、モウレツに働いて、がんばって向かおうと目論んでいたのだけれど、間に合わんかった。全部良かったのね。それは本当に良かったねぇ(泣)。
 対決を。ぜひとも、近いうちに対決を!!

投稿: masami | 2006/04/29 0:01:47


私も昨日のライブ見に行きました~。
「今回も全部よかったです」って、すごく的確な表現だと思います(笑)
月見ルは素敵な場所だしwanicoffはもちろん素敵だし他のバンドさんもみーんな良かったし、ほんと全部良かったですと言いたいです。
キンモクセイとwanicoffの共演楽しみにしてます。
さらに欲張るとキンモク×ワニコフ×ムジカラグーだったらもっと良いなぁと思います!
対決シリーズで実現するといいなー。
って、対決シリーズって第3戦で終わりじゃないですよね??

投稿: マリエ | 2006/04/28 20:19:59


SASAKIさん(何故ローマ字?(笑))更新ありがとうございます。
ミュージシャンの方々はいつもどうやってライヴ観賞されてるのだろうと思っていたので、一例を教えていただけてちょっとスッキリしました。ありがとうございます。
それにしても“月見ル君想フ”って素敵ですね。ライブハウスの名前とは知らなかったのでちょっとビックリです。そんな素敵なライブハウスでキンモクセイ&木村さんのライヴ観れたら素敵でしょうね。腰は非常に重いのですが(笑)観賞できる日を夢見てます!

投稿: M.I. | 2006/04/28 19:40:29


はい。期待しております。決して腰は重くはありませんが(笑)

木村さんのソロって、しっかり惹き込まれますよね。演奏中は空気がはりつめている感じなのに、曲間にお話しをし出すと和らぐ。そのコントラストが気持ちヨイと思いました。(何か偉そうな書き方でスイマセン、木村様)

キンモクセイ様、いつも良いライブでお願いします♪楽しみですー!

投稿: melody | 2006/04/28 12:23:02


コメントを書く