« ほっこり 【佐々木】 | トップページ | とりあえず 【佐々木】 »

2006/04/08

不良 【佐々木】

 今日はメンバーと制作スタッフが集合して曲出しをしました。数ある中から数曲に絞って、コレからさらに詰めて行きます。
 そんな基本リリースモノとは別に、今月中に録音しなきゃいけない曲もあったり、昼に集まって夕方頃までそんな打ち合わせをして、みんなが帰ってから白井とDeadstock Festival 2006(4/12 Eggmanでのファンクラブ限定ライブ)のセットリストを練り直す。
20060412ticket25
 いや〜、ムズイ!一応今回のプロデューサーである(恐縮です!)俺が軽い気持ちで考えた第一案は、結成以来キンモクセイのセットリストの殆どを練り上げて来た白井からするとちと不安だったらしく、そう言われてからよくよくみると、なるほど。コレはヒドい。パープリンだ。限られた条件と制約の中でのリスト作りのノウハウを持ってる白井の意見はさすがに理にかなっている。さすがにメガネをかけているだけあるってもんだ。
 そんなコツを聞きながら、二人であーでもないこーでもない言いながらかなりのパターンを考えてるうちに、いつの間にか3〜4時間が経過していてさすがにワケわかんなくなって来た。
 このライブの大筋は、キンモクセイの蔵出しライブ。言わばレアトラック祭りなんだけど、さすがにライブでなかなか演奏されない曲を集めてるだけあって、そんなんをいくら集めてもどーも地味である。ファンクラブイベントだからこそ出来る企画だ。さらにこのライブのセットリストにさえ選ばれない曲もあるんだから切ない。
 ま、ともあれなんとか納得いくリストが出来ました。地味だけどいい曲だよ?っていう、ちょっと雑草魂的な、楽天優勝!みたいなライブになればいいなと思っています。

 帰り、貸してたシンセを返してもらいに大ちゃん(ex.COOL DRIVE)家に寄った。大ちゃんはかなり無防備で、平気で俺を一人留守番させて野暮用で出掛けたりする。今日も着いたら取り込み中で、機材の積み込みがあるとか言って出掛けてったので、部屋で一人待ってると、面白い本を見つけた。
Nec_0129

『読むだけで絶対やめられる 禁煙セラピー』

 三分の一程のところまで読んだ跡がある。まだ新鮮な吸い殻の入った灰皿がある部屋に、読みかけのこの本がある事がシュールだったので、写真を撮っといた。大ちゃんの挫折までの道のりがまざまざと目に浮かんでやるせない。
Nec_0130

 さらに悪ノリしてみる。

Nec_0131 Nec_0132
 うわ〜、不良〜。喫煙しながら禁煙本を読む。このシチュエーションはさすがに初体験だ。
 スイマセン。たばこね、ヤメた方がいいに決まってるのは重々わかってます。でも別にヤメたいってワケでもない。趣味みたいなもんだから。なんつって一応この本借りて帰って来てたりする…。読書読書。

4月 8, 2006 佐々木良 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/9482043

この記事へのトラックバック一覧です: 不良 【佐々木】:

コメント

誕生日&禁煙おめでとうございます!

あ。禁煙じゃないんですよね☆
もう、完全にやめたんですよね(^ワ^)
つい最近まで
『喫煙所があるか無いかは死活問題』
…って言ってたのに!
スゴイ!エライ!カッコイイ!

イトシュンもタバコやめた方が良いですよね…ボーカルさん。

投稿: なみ | 2006/04/13 1:03:59


初めまして。『禁煙セラピー』に思わず反応して初めて書き込みさせていただきました。

私の周りでは、禁煙しようとして読んだ子より、その姿につられて読んだ、やめる気のなかった子の方が続々と禁煙成功してますよ~なので、大ちゃんより良くんの方がやめてたりして(笑)

私は・・・もうしばらくはお世話になろうかと・・・f(^^

投稿: メロンパン | 2006/04/10 11:55:37


【Deadstock Festival 2006】近付いてきましたね。プロデューサー・良様&白井さん、打ち合わせお疲れ様です。
これはチケットの画像でしょうか?かっこいいですね!一目惚れしてしまいました(笑)手元にないのが非常に残念です。

それから、喫煙しながら禁煙本を読む姿に笑わせていただきました(笑)タバコね、ヤメた方がいいに決まってるのは重々わかってますが、吸ってる姿とか仕草とか格好良くて私は好きですよ。でも、その本を読んで禁煙できたら教えて下さい。禁煙させたい人がいるので(笑)

投稿: M.I. | 2006/04/09 10:50:52


良くん、お疲れ様です。
12日のライブ、めちゃんこ楽しみです。
blog読みながら笑ってしまいました。
レアトラックという事は、そっかー今までライブで落選してきた曲達だから地味になっちゃうんだー(笑)だけど、異色であればあるほどおもしろそうですね。
ブラボー!地味ライブ!

大ちゃん、あそこまで読んだなんて頑張ったんですね・・・

投稿: ミユッキュ | 2006/04/08 21:42:12


セットリスト決めるのって大変なんですね。
白井さんすごいなぁ。
佐々木プロデューサーも、おつかれさまです!
12日は行けませんが素敵な日になるように祈ってます♪

だいちゃんの無防備さが素敵です(笑)
禁煙セラピーの効き目、どうだったかまた教えてくださーい。

投稿: マリエ | 2006/04/08 20:45:00


曲だしと打ち合わせとセット決めと悪ノリお疲れ様でした!
ライブにレコーディングに今月もキンモクセイさんは大忙しなんですね。
大ちゃんが次期に禁煙できる事をお祈りいたしております(笑)
良くんは…読書で本当に禁煙できたらどこかで報告お願いしますね☆

12日楽しみにしておりますm(_ _)m
30代に向けて頑張って下さいませ佐々木プロデューサー様!

投稿: melody | 2006/04/08 11:15:54


コメントを書く