« 激動の一週間 2 【佐々木】 | トップページ | 流れ 【佐々木】 »

2006/04/21

こんな私の一面(同意求ム) 【佐々木】

 久しぶりに埼玉でライブしてきました〜。
 『けやき街ろまん』というイベントで、HARCO、残像カフェ、オープニングアクトにTOWN ACE。どのアーティストも独自の濃い世界を持っていて素敵なイベントでした。本日見逃した方、コレは観に来た方が良かったかもよ〜。 
 俺たちの初代機材車と同名の『TOWN ACE』は弾き語りの21歳男子。ピアノで歌う時は英語、アコギで歌う時は日本語。なんか目が離せなくなって、つい最後まで観てしまった。計算なのか天然なのか、アコギのチューニングが微妙で、50〜60年代のブルースのレコードみたいで良かった。そんなレコード持ってやしないけど。

 今日は出演者どうし繋がりが沢山あったので、楽屋は終止和気あいあい。リハが終わって、気づけば出演者全員が楽屋でまったり。楽屋の広さ、椅子の数、出演時間、立地条件、野暮用など、様々な理由からこういうイベントライブの楽屋ではあまり起こりえないシチュエーション。いつも持て余してしまう空き時間はとても楽しいものになりました。
 
 ただ、ライブ中にも言ったけども、一つ残念な事が。それは、この素敵な出演者の中に(キンモクセイも含む)、トイレのドアをノックしない者がいる!という事だ。ライブハウスに着いてから本番前までに4〜5回トイレに入ったが、そのうち少なくとも3回は、ノック無しでいきなりドアノブを『ガチャッガチャッ!』とまわそうとする者がいた。鍵をかけているから良かったものの、この人間の最も無防備な瞬間を狙われたらもうお手上げだ。もし鍵をかけ忘れたとして、大だったらそりゃぁもうおもいっきり目が合ってしまう便器の向き。こっちもツライがそっちもツライだろう。っていうか鍵かけてるっていう事は、ノブのとこにい印が出てるんだから、これは起こるはずの無い出来事だ。凄く心臓に悪い。俺だったら、ノブの印がになってても一応ノックをして、なおかつソ〜っと開けるようにしている。ノックが聞こえなかった場合や、もし中の人が仕上げの作業に入っていた場合、ノックを返せない可能性があるからだ。ソ〜っとゆっくり開ける事によって、中の人(もしいた場合ね)へのトラブル回避の時間的余地を与えると同時に、自分も気まずい思いをしなくてすむ。それくらい気を使う。入ろうとしたトイレから女の人が出て来たら、さりげなく時間をズラして我慢する事だってある。自分が使った後は、誰も入ってない事が一目で分かるようにわざとドアを少し開けておく。公衆便所の要領だ。

 なぜトイレの話題でこんなにアツくなってしまったんだろう。ライブの話題の倍程書いてしまった。なんかものすごく器が小さい男みたいになったけど、自己フォローも面倒なので寝るとします。観に来てくれたみんなありがとう! TOWN ACE、HARCO(たち)、残像カフェ(たち)ありがとう!ではまた。
Dsc06377
 明日はレコーディングです。

4月 21, 2006 佐々木良 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/9690364

この記事へのトラックバック一覧です: こんな私の一面(同意求ム) 【佐々木】:

コメント

ライブとても良かったんですね!お疲れ様でした。関西なので行けなくて残念です。関東では本当にライブ多くって行ける方が羨ましいなあ。こちらでもいっぱいしてほしいなと思います。
残像カフェも大好きです。めくるめく~は前より明るい感じですね。
私もノブをガチャってされると心臓がドキッとして本当に嫌です。良さんの気遣い、みんなが実践すると快適に過ごせますよね。

投稿: ritsu | 2006/04/25 20:44:40


遅ればせながら同意コメント。
旅行先で鍵が壊れているトイレ(それしかない)に入ったときなんか、内側からドアを押さえて「誰も入ってきませんよーに!」と必死でした。
あと、男女共用のトイレがとあるライブハウスにありました。男性のスペースの後ろを女性が通るようになってるんですが、あれは気まずい! さすがに誰もいないときしか入る気は起きませんでしたが、自分の好きなミュージシャンが入って行ったのを目視したときは後ろからついて入ろうかと一瞬、思いましたよ(笑)

投稿: 冬桜 | 2006/04/23 11:33:58


昨日は、お疲れ様でした。とても楽しかったです。私は一度、フラバルスのライブへ見に行った事があるんですが、その時、残像カフェ様もいて、歌を聴いたのですが、凄く良かったのを覚えています。残像カフェの皆様は、とても素敵な人達だなって思いました。特に、残像カフェのドラムをやっている男性の事、知りたいと思いました。凄く(・∀・)カコイイ!!良かったです。もちろん、キンモクセイ様の歌も、良かったです。最後に歌っていた、「メロディー」が、とても良かったです。ドキドキしちゃいました。ありがとうございましたって、感じです。では。

投稿: yamamiyu | 2006/04/21 23:44:20


けやき街ろまん、お疲れさまでした。
とても素敵なイベントでしたね。
他の出演者の方々もとても良かったです!

“ノブの印が青になってても一応ノックをして、なおかつソ~っと開けるようにしている”ってものすごくわかります!
ていうか私もいつもそうしてます!
今まで、ここまでするの自分だけかもって思っていたので何か安心しました(笑)

最後の写真、素敵です。
みなさんとてもいい表情してますね!

投稿: ミユキ | 2006/04/21 22:17:27


TOWN ACEさんてなんとな~くカート・コバーンみたいな印象のするお方でしたね。年齢聞いてびっくりでしたっ!

で、トイレのドア。良くん、そこまで他人を気遣えるのはステキで立派ですよ。何か辛い(気まずい)過去経験があるのでしょうか(苦笑)。その辛さ(気まずさ)を知っているからこそ、人に気遣える事って他にもいろいろありますよね。

憶測ですが、ドアをノックしなかった方はきっとその時とても焦っていたんでしょう。そう思って笑って忘れちゃいましょう♪結果オーライ!

あ、ライブお疲れ様でした。面白いイベントでしたね(^^)!本日、レコーディング張り切って下さいね~♪

投稿: melody | 2006/04/21 10:21:32


ライブお疲れ様でした!対バン形式のライブは、自分の知らなかった音楽の世界が広がるので面白いですね~。また我が地元(庭)埼玉に来て下さいね^^
ちなみに『さいたま市』はひらがな表記なのですが、たまに気を使って宛名を『埼玉市』と書いてくる人がいて、『さいたま市』もまだまだだな…と思います。

トイレに入っているときのドアノブの『ガチャ!』は、本当にドッキリしますよね~。
私も過去に、他人のトイレを開けてしまったり、自分のトイレを開けられてしまった事があります。
開けられた場合『何で開けるのよ!!』とキレ(理由→鍵がかかってないから)、開けてしまった場合『何で鍵かけないのよ!!』とキレます。(理由→うっかり忘れてしまったから。または開けられると思ってないから)
鍵をかけていて、外から『ガチャ!』っとさせられた場合は『入ってるになってますけど!!』とキレます。キレっ放しです。

投稿: 岡の子 | 2006/04/21 10:19:30


良さん、更新ありがとうございます。
それからライヴお疲れ様でした。
『これは観に来た方が良かったかもよ~』と言われるくらいですからよほど楽しかったんでしょうね。
う~ん、観れなくて残念でした。
それにしても、そんな楽しいライヴでそんなドッキリ体験があったとは…。
私もたまにやられる事があるんですけど(といっても小さい子がほとんど)あれはホント心臓に悪いですよね。
何か取り立てにあってるみたいで怖いものもありますし(苦笑)
やはり入る前に(知り合いなら)声を掛けるなり、ノックするなりしてほしいな~と思います。
良さんくらい気を付けてもらえたら誰でも嬉しいと思いますよ、きっと☆

P.S.写真の良さんを見て【二人のアカボシ】頃の白井さんを思い出しました。アゴヒゲ伸ばしてるんですか?

投稿: M.I. | 2006/04/21 7:21:53


お疲れ様でした!良さん、フォローなどしなくても、終始同意しますよ!笑 お手洗いで起こり得ない事態(鍵を掛けているにも関わらず起こる事態)程心臓に悪い事はないですよね。ちなみに私は開けられた側を3回経験しました(笑)1、2回目は兄と父、3回目は見知らぬ女性でした。私の場合は鍵を掛け忘れた私サイドに9割型落ち度がありますが(笑)見てしまった側が身内・顔見知りの場合、顔を合わせるのがとても複雑でした・・ので、なるべく昨日のお手洗いでの正体は分からない方が良いですね(笑)昨日は素敵な演奏をありがとうございました!良いレコーディングにして下さいね♪応援しています。

投稿: ミゥ | 2006/04/21 6:32:33


コメントを書く