« QYシリーズ(PSEマークなし) 【佐々木】 | トップページ | 不良 【佐々木】 »

2006/04/03

ほっこり 【佐々木】

 横浜CLUB24のライブ来てくれた皆さんありがとう!デビュー前に負け続けたCLUB24で、ようやくいいライブが出来たよ。
 新曲もやりました。仮タイトルは『あたりまえの言葉』。二日前に後藤んちで出来たばかり。今後もプロトタイプでもどんどんライブでやってしまおうと思ってるので、曲の変化、アレンジが進化して行く様を垣間見れるかもね〜。

 で、以前も言いましたが、こんな感じでライブもやりつつも、今は製作期間。とは言えずっと集中してると息が詰まるし、いいもんも出来ないだろうと。だからもう今日は仕事しないって決めた!今日休む。オフ!


 今日は風が凄いし、午後から雨が降るらしいし、時期的にもスケジュール的にも桜を観るにはギリギリだと言う事で、砧公園というところに散歩に行ってきた(珍しく外出)。
 930本もの桜を目当てに、天気の良かった昨日は公園の周りを2周する程車が並んでたらしいけど、今日は大分落ち着いていてサイコーだった。
 この公園は元々ゴルフ場だったらしく、よくあるお花見スポットと違って人工物があまり目に入ってこない(ゴルフ場自体人工物だけど)。何しろ広い敷地に930本、絶景ポイントが2カ所や3カ所じゃない。奥へ行けば行く程、文字通り咲き乱れている。花見の場所取りで妥協したとしても相当いい感じで観れそう。
 ここの桜は、毎年この時期に騒ぎだす人間共にサービスするかのごとく、手の届く場所まで(あるいは膝下くらいまで)、綺麗な花をつけた枝を伸ばしてくれていて、すごく寛大な感じがする。見上げなくても目線の先に桜。もう薄ピンクの巨大な壁みたいになってる。あまりの景色に感動し、アホみたいに40枚くらい桜の写真ばっか撮りました。
Dsc06297 Dsc06298 Dsc06305

Dsc06313 Dsc06326 Dsc06329
 それにしても一番良かったのは、花見客が品が良かった事。ばか騒ぎしてる集団も見なかったし、みんなのんびりアットホームな感じ。あったかい気持ちになった。
 

 夜はライブを観に行く予定があったので、雨が降り始めると同時に公園を出て、三軒茶屋で知り合いが経営している"tocoro cafe"というカフェで時間をつぶすことにした。
 去年の12月にOPENしたばかりの、どこにも似てない癒しの空間。店内は木の温もりがするシンプルな内装で、どこを見ても絵になる。ここでもついつい写真を撮りまくってしまった。
Dsc06334 Dsc06337 Dsc06340
 この場所でオーナー夫妻と喋っていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。気づけばもうライブの開場時間が過ぎていたので、あわてて表参道へ向かった。


 スッゲー雨。ちゃちい折り畳み傘なんて不可抗力だ。しかも場所を良く確認しないまま来ちゃったので、少々へこたれそうになりながらもなんとか着いた。
 表参道FABで、CANCIONのメンバーに誘われていた彼らのワンマン。今日は休むと決めたので、誘われた以上行かないわけにはいかない。湿った体に冷房はキツかったけど、ライブは楽しめた。いいライブだった。ちゃんと気持ちが伝わってきた。
 CANCIONは、俺の中で勝手に80年代後半〜90年代前半の匂いを感じていて、ちょっとクサい感じが好きだ。真っ直ぐで、俺の世代からするとちょっと恥ずかしい感じが、なんかくすぐられる。
 PAは俺たちもお世話になっている川瀬さんだった。さすがに音がいい!なんだか誇らしく思えた。俺たちとまた機材車に乗って全国を廻りたいって言ってくれて嬉しかった。全く同感だ。

 ライブ後は誘われるままに打ち上げに参加。俺はまたタダ観して、タダ酒を飲むつもりらしい。むしろ打ち上げを当てにして来てんのかってくらい『行きます。』と、いい返事が出来た。

 いいオフだった。

4月 3, 2006 佐々木良 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/9405724

この記事へのトラックバック一覧です: ほっこり 【佐々木】:

» 70年代の空気感&ナイアガラ音壁キンモクセイ/七色の風 トラックバック ザ・スーパー・ポップ宣言(仮題)
キンモクセイ/七色の風'02作曲伊藤俊吾編曲キンモクセイ&佐橋佳幸(BVCR-19050)洋楽志向なんで邦楽、特に近年のものを食わず嫌いしていたのですが、ねのすけさんのサイト「NiagaraSoundFollowers」でオススメのこの曲を聴いて、近年の邦楽にも素晴らしい楽曲があること...... 続きを読む

受信: 2006/04/04 6:17:51


コメント

砧公園の近くに住んでいます。
毎年ここの桜を見ながらビールを飲むが楽しみです。
去年は「よっちゃん」が花見のとき
家族とバトミントンをやっているのを見ました。
よっちゃんと言っても、酢漬けじゃないよ、たのきんだよ♪

投稿: suzume | 2006/04/07 21:19:44


何気に太字が桜色ですね(笑)私も花見はまだなので、近いうちに見に行ってこようと思ってます。果たして間に合うかしら?

投稿: 岡の子 | 2006/04/07 0:41:54


やっぱり桜はキレイですね!
日本人でよかった~って思います。
でも私の住むところはまだまだみたいです。
ヘタしたら満開が5月になっちゃうかもな…
それでは曲制作頑張ってください!

投稿: まるめがね | 2006/04/07 0:29:16


久しぶりに書き込みです(^^;

素敵な写真ですね♪関西は、今年の桜はあんまり期待できないかも…です。
咲いてきた!というところで雨が降って、
今日は道路に花ごと(花びらじゃありません!)散ってました。悲しい景色です;

あ、素敵カフェ発見☆笑
持ちやすそうなカフェオレボウルですね♪

投稿: かなやん | 2006/04/04 0:29:35


そちらの桜は数が凄いですね。930本ですか!それだけの桜が咲けば、桜吹雪も綺麗でしょうね。写真を撮りまくるお気持ちもわかります。私も桜はかなり撮りましたから(笑)
CANCIONは私も好きなので、交流があると知ると嬉しくなります。対バンってされた事ありました?良かったら是非対バンして下さい。よろしくお願いします。

投稿: M.I. | 2006/04/03 13:43:15


綺麗ですね~桜。砧公園て晴れた初夏頃も良いですよ~やっぱり家族連れがピクニックに来ていたりして、和みますよ~

「仕事の出来る人はオン・オフの切り替えが上手いんだよ」って私は会社でよくお説教されます(^^)ゞ
良くんも息抜きしつつ、お仕事頑張って下さいね~♪

投稿: melody | 2006/04/03 7:19:07


コメントを書く