« 激動の一週間 1 【佐々木】 | トップページ | こんな私の一面(同意求ム) 【佐々木】 »

2006/04/15

激動の一週間 2 【佐々木】

 12日。とうとう30歳になった。別に昨日と比べても特に変化はない。気持ちだって急には切り替えられるものじゃないし。
 渋谷駅について、ライブのネタ用の買い出し。コージーコーナーで自らバースデーケーキを買った。プラス50円で、名前入りのマジパンのプレートを付けれるというのでお願いした。当然「お名前はどうしますか?」と聞かれたので、「あ、"りょう"で」「ひらがなでいいですか?」「はい。あ、すいません"りょうくん"にして下さい」とお願いする。その"りょうくん"は目の前の俺だけどな
 ここまでは、親戚の子供とかに買って帰る客となんら変わらない。まだ可愛いケーキだ。そして、「キャンドルが一本10円ですがお付けしますか?」と聞かれたので、「じゃぁ、30本下さい」と頼む。この時点で、このケーキの可愛さが一気に無くなった。まさか本人とは思わないだろうが、やっぱりちょっと恥ずかしかった。
Dsc06364
 そしてその足でクラッカーを買いにLOFTへ。脇目も振らずパーティー用品売り場へ。工事の三角コーンサイズのクラッカーがド派手に展示してあったので、クラッカーコーナーはすぐにわかった。しかしこんな小ネタの後始末をスタッフがする事をリアルに想像してしまい、申し訳なくなってゴミが出ないタイプのヤツを選んだ。

 今日のライブは全部キンモクセイの曲だし、いつもと違うのは俺がセットリストを考えた事と、MCをすることくらい。なのにこの緊張は何でしょう。
 客入れの間は、ライブで演奏しきれないレアトラックをBGMで流した。『しんしんかんせん』、『車線変更25時』の初期バージョン、『東京タワー』、『人とコウモリ』の原型、『WEEKEND CRAZY』のライブ音源、『ガラスの十代』を5人で歌った音源、他にまだ歌詞もついてない様な未発表の曲等など。もうちょっと後には、『春のセンセーション』の白井のデモや、『冬の磁石』の後藤のデモも入ってたんだけど、それはまたの機会に。

 ライブは緊張したな〜。「ここで盛り上がって、この曲でちょっと聴かせておいて…」とか、ある程度考えてあるだけに、みんなのリアクションがちょっと予定と違うだけで動揺した。逆に救われたのもみんなのおかげだけど。
 で、アンコールでみんなにタバコをやめた事を宣言しました。こんな超個人的な話であそこまで膨らむとは思いませんでしたが、なんかみんな喜んでくれてるみたいで嬉しかった。
 そしてさらに盛り上げるべく、友達の力を借りる事にする。前日に、友達に一斉にメールをして、お祝いコメントをお願いしておいたのだ。「お手数ですが"オメデトウ"ってヒトコト言ってもらえます?」と言う趣旨の情けないメールだ。しかしみんな意外と快く引き受けてくれたばかりか、割とちゃんと書いてくれて、頼んでおきながらちょっと照れた。コメントをくれた、風味堂のかっちゃん、トリ君、ワタリ君、ゲントウキのイトケン、サウンドスケジュール大石君、そして木村さん、堂島君に感謝します。
 最後はまた友達に力を借りる。煙草をやめるきっかけを作ってくれた大ちゃんをステージに呼んで、一気に盛り上がって終わりました。アンコールは、本編を失敗した時の為に、イヤでも盛り上がる曲を用意しといた。セコいですね〜。こんな、「ワ〜!」みたいな勢い押しのライブは久しぶりな感じだったので、他のメンバーにはちょっと「スマン!」と思ったりもしましたが、楽しんでくれたみたいでなにより。
 忘れられない誕生日になりました。本当にどうもありがとう。
 しかし入り口の看板、俺の名前だけだったとは。「佐々木良 バースデーライブ」って!知らない人が見たら「うわーこの人貸し切りでバースデーライブやっちゃってるよー」って思うよね。
 そんなサブい看板にお客さんが花をつけてくれてちょっとだけポップになりました。ありがとう。別のお客さんが写真も送ってくれました。ありがとう。
641438250


64438250
 帰り際にみんな「禁煙頑張って下さい」とか、「禁煙続けて下さい」とか言ってくれたんですが、一つおかしいなと思ったのは、俺は『喫煙をやめた』のであって、『禁煙を始めた』ワケじゃないって事なんですよ。コレから頑張る事は何も無いし、やめた事は偉くも何ともない。そんなら今までずっと吸わなかった人のがよっぽど偉いってなりそうだけど、ただ吸わないってだけで別に偉くはないよね。吸ってる人は偉くないのはもちろん、悪い事してるわけでもない。ただ、吸うのをやめた人だけがちょっと『えらい』とか『頑張ったね』とかなるこの不思議な現象。コンビニで、鬼みたいな顔した人が「袋結構です」って言っただけで凄いいい人に見えるのと一緒?

4月 15, 2006 佐々木良 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/9599819

この記事へのトラックバック一覧です: 激動の一週間 2 【佐々木】:

» 1週間… トラックバック 僕の夏
良くんのバースデーライブから1週間たってしまいました。。。 早いですね。1週間て。(何 良くんも三十路(笑)になってから1週間経過しましたが… 何か変わったのかな?変わらないか…笑 あ…サイトにレポUPしなきゃ それより…良くん禁煙達成おめでとう ま...... 続きを読む

受信: 2006/04/19 22:57:16


コメント

煙草って、やめたくてもやめられない、そういう
もんだと思っていたので、良くんみたいなやめ方
はすごく意外でした

LIVE、本当にたよかったです
大満足です

私も、Shake it 好きです
歌も良くんもカッコよかった
また聴きたいです
凄く、もっともっと聴きたい!

投稿: さぁや | 2006/04/18 9:27:30


お誕生日おめでとうございます&ライブお疲れ様でした^^とってもとっても楽しかったです♪
客入れのBGMに光ゲンジを使うとは…懐かしい、そしてメンバーの歌声に(笑)

人間、小さい一歩を踏み出すのが結構面倒臭かったり、変えられないよ~とか思ったりしがち。でもそんなことは無いのね~と、『これ以上タバコはいらない!宣言』をした良くんを見て、私も見習おうと思いました☆☆小さなことからコツコツと~byきよし師匠

そして『Shake it』また聴きたい!に私も①票!!

投稿: 岡の子 | 2006/04/16 23:41:41


ライブ前にレアトラックを聴いてるだけで既に楽しかったですよー。
客入れの時のこういう演出、私も続けてほしいと思います!
ライブはもちろん、本当に最高でした。

確かにタバコをやめて「偉い!」とか「凄い!」ってなるの不思議ですね。
でもやっぱり、純粋にすごいなーって思いますよ~。

投稿: ミユキ | 2006/04/16 21:39:52


みんな喜んでるみたい・・・じゃなくて喜んでますよ!!!!素晴らしい♪♪
そしてShake itはまた聴かせてくださいね~。

投稿: ゆり | 2006/04/15 11:01:47


客入れの間も気を抜けない感じが"キンモクセイのライブ"だなーって思いましたよ!入場番号が遅いと、そこをあまり聴けないのがとても残念ではありますが…
でも、こう言うのはぜひぜひ続けて欲しいです。そこがライブに行く楽しみの1つに繋がると思います。
良くん、とっても素敵でした。人生の「時間の節目」って凄いインスピレーションになるものなのでしょうかね…?来年の412もそんな良くんをライブで見たいですよ♪
大作のBlogアリガトウゴザイマシタ(*^o^*)次にライブでお会いできるの、とても楽しみです♪

投稿: melody | 2006/04/15 10:04:55


コメントを書く