« ウシ子ショック! 【佐々木】 | トップページ | オ〜! 【佐々木】 »

2006/03/14

アー 【佐々木】

 俺が診てもらっている歯医者さんはベテランの女性歯科医で、とても親切で熱心に治療してくれるんだけど、ちょっとせっかちなところが玉に瑕。早速脱線するけど、『たまにきず』の『きず』ってこんな字なんだね。意味は『傷』と一緒。
 ハイ、え〜、この先生はあまり冗談を言わなそうな感じで、ちょっと早口。治療中に矢継ぎ早に質問してきます。こっちは口全開なので、わずかな首の動きか、「アー」とか「ア〜ア」とかで答えるしかないんだけど、ある程度の会話が必要なことまで聞いて来るので対応に困る。困ってるのに気づくと(滅多に気づかないけど)、「はい」と「いいえ」で答えられるように選択肢を増やして聞いてくれるんだけど、せっかちで成立しない。
 例えば、

先生「ここ痛い?」

俺 「アー(はい)」
と首を縦に振ろうとすると、殆どかぶって

先生「痛くない?」

俺 「ア〜ア(イヤ痛いって)」
と首を横に振ろうとすると、殆どかぶって

先生「え?痛い?」

俺 「アー(だからはい)」
と首を縦に振ろうとすると、殆どかぶって

先生「こっち?」

俺 「アー(イヤイヤイヤ、先生が最初に"ここ"っておっしゃったとこが痛かったけどもういいです)」

 ってな感じ。俺は首を縦横に連続で振りながら唸ってるヤバい患者みたいになる。あと、口の中に入れてる先生の手と自分の前歯に唇が挟まれてたり(わかるかな〜コレ)、衛生士さんが唾液を吸うヤツを勢いよく入れすぎて「オエッ」ってなったり、ニュアンスが細かすぎて殆どの場合我慢することになる。
 まぁまぁフォローじゃないけど、腕は確かな先生だし、怒ってるわけでもなくて、ただ面白かったので。そんときの俺は必死だけど。

 で、今日は帰りに変な歯ブラシ貰った。NEC_0121

3月 14, 2006 佐々木良 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/9086088

この記事へのトラックバック一覧です: アー 【佐々木】:

コメント

私は、最近歯医者に行ってないんですよ。
良君よ。磨き方が、早いからでしょう。
だから、虫歯が出来るんですよ。それからビールで殺菌では、出来ないんで…
私も昔、虫歯なったけど体力が丈夫だと虫歯
無くなりましたよ。検診で、たまーに歯医者へ
行きますがアレってドキドキしますねーまぁ
私の場合簡単治療ですし早く済むんです。
あっそうそうイトシュンとハリも歯が弱いんだって?職業病でしょうね。まぁとにかく早く治して
4月のバースデーライブにお会いしましょう。

投稿: 良大ファン | 2006/03/19 13:25:38


歯科衛生士をしてるものとしては身につまされる思いで読みました。プラウトは私も使ってますよ。歯は一生ものです。大事にしましょう。かくいう私は、歯医者苦手です。この業界、歯汚い人(虫歯&歯周病ほったらかし)案外多いですよ。マスクはずさない先生は要注意です。お大事に

投稿: カヨ | 2006/03/19 3:29:08


私もつい先週歯医者さんへ行きました。
行く前はすごい行きたくなくて、凹んでたんですが、行ったあとの達成感みたいなのは何なんでしょうかね?

歯医者さんで処置してもらってるときに、目を開けてる人とつぶってる人に分かれると思いますが、私は開けてる方です。でも、先生と目が合うと気まずいので、目線をどこにやったら良いのかいつも悩んでます。いっそのこと、視力がよくなるゴーグルみたいなのを渡してくれりゃいいのにさ。(真っ暗だと何をされてるかわからないので穴が空いてる方が良いかなって)

小さい歯ブラシ良いですね、私も使おうかなっ♪。

投稿: ぴょそ | 2006/03/15 18:07:31


以前、担当してもらった歯医者さんが女医さんでナイスバディ&アニメ声でした。
友達(男)にそのことを話したら羨ましがられましたが、すごおく優柔不断な先生でいちいちどうしましょうかね~と治療中に聞かれるので私も返事をするのに困りましたよ~。

投稿: ゆり | 2006/03/15 8:33:53


歯の治療中に質問系の話されるとかなり困りますよね。
ほんっと「アー」しか言えない(唸れない?)ですもんね。
私も女性歯科医に診てもらってるんですが、「痛かったら手挙げて」って言う割に、こっちが手挙げると「耐えて!」と言う理不尽な歯医者さんです。

良さんと歯医者さんとのやりとり、特に良さんの心の声が面白かったです。
早く治療終わるといいですね!

投稿: ミユキ | 2006/03/15 2:00:36


あー「小っちゃいブラシ」だ!
うちもかかりつけの歯科医に薦められて家族全員で使ってますよ。
歯1本ずつ磨かなくちゃならないからちょっと面倒なんですよね^^;
若くて綺麗な衛生士のお姉さんに「2日に1回くらいは小っちゃいブラシ使ってあげてくださいね^^」とか言われて、プレッシャー^^;;;

投稿: とも♪ | 2006/03/15 0:48:08


歯医者は苦手です。
この前、歯が痛いので診てもらったら、虫歯では無いと言われ、
「今日出す薬が効かなかったら明日神経取っちゃいましょう!」
と言われました。
そんなに簡単に神経取っちゃうの!?と怖くなりました。
翌日薬が無事効いたので神経取られずに済みました。

投稿: air | 2006/03/14 21:02:04


ほとんど毎日のように更新されていて、ここにくるのが楽しみになりました。ありがとうございます。・・・この歯医者さんでのやりとり、すごいよくわかるなぁ。なんかわかりすぎて、思わず笑ってしまいました。(ごめんね良くん!)私は、先生の大きな手で奥歯の治療されたとき、あごがはずれかかったことがあります(┬_┬)あせりました。歯医者さんはいくつになってもいやですね。

投稿: K.K | 2006/03/14 18:23:31


コメントを書く