« アー 【佐々木】 | トップページ | 庶民的セレブ 【佐々木】 »

2006/03/15

オ〜! 【佐々木】

 大ブーイングでお馴染みの電気用品安全法。日本シンセサイザー・プログラマー協会が集めた、約75,000名分の署名を提出する前日になって、土壇場で規制が緩んだ!対象外になるのは、ギターアンプなどの音響機器や、電子楽器、写真用機材、映写機などのうち「ビンテージもの」と呼ばれる希少価値の高い中古機材ということらしいけど、既に処分セールを始めてたお店もたくさんあったし、従業員に止めてもらったところもあるみたいだから、ギリギリの措置とはいえ全国的には損害は尋常じゃないと思う。
 
 でもこの、「ビンテージもの」の定義は一体誰が決めるんだろうね。希少価値の高い中古機材っつってもね〜、こういうのは珍しけりゃ良い音かっていうとそういうわけじゃないしね。希少価値はないものの、安くて良い定番の機材も山ほどある。むしろそういうものにお世話になることの方が断然多い!今までもそうだった。2001年以前のものが売買できなくなってたら、俺の部屋なんて粗大ゴミ置き場も同然だよ。とは言え俺は元々モノを捨てたり売ったり出来ないたちなので(楽器類は特にそう)、第一線を退いた機材たちも、いつかなにかで使おうと部屋の隅で待機させてる。全てをセットアップしておくにはあまりに部屋が狭すぎるのだ。
 全ての問題が解決したわけではなさそうだけど、俺たちにとってはひとまず安心した。ホント今月中になんか買っちゃおうかと思ってたけど、優柔不断でよかった〜、俺。また「ビンテージもの」に憧れていられる。
DSC06230

3月 15, 2006 佐々木良 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/9096425

この記事へのトラックバック一覧です: オ〜! 【佐々木】:

» PSE法「ビンテージもの」は規制対象から除外 トラックバック 「山羊はその枝を食べた」
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/pse_law/ ようやくぼちぼちとメディアでも取り上げられてきた感がありますが、まだまだ知名度の低い電気用品安全法(PSE法)です。 大まかな内容としては、安全性を示す「PSEマーク」が付いていない家電製品は来月から販売でき...... 続きを読む

受信: 2006/03/15 21:17:16


コメント

PSE法も不安ですが、『言論弾圧法案』と呼ばれている人権擁護法案についても不安です。
歌詞やネットに規制が入るなんて、
音楽が楽しめなくなりそうです。

投稿: 友加 | 2006/03/18 11:55:40


楽器屋さんだけでなくこの法案で
大変な状況になった方もいるとは思うんですが
とりあえずは優柔不断でよかった~と言えるような
状況になったことが嬉しいです!
私は楽器のことに詳しくないので、何をもって
ビンテージになるかとかは全く分からないんですが
希少価値がなくても良いものは良いと言える
感覚がとてもいいなぁと思いました。

あと今日から山中湖辺りで製作に入るんですね
素敵な音楽がたくさん出来ますように!
聴けるの楽しみにしています~

投稿: マスミ | 2006/03/16 17:07:29


電気用品安全法を聞いた時にはどうなる事かと思いましたが、アーティストさんの憧れは守られたようでちょっと安心しました。
しかし、他の電気用品を扱っている方々の損害は多大なものになるでしょうね…特にリサイクルショップとか。
使えるのに破棄しなくちゃいけないなんて…何か納得できないです。

投稿: M.I. | 2006/03/16 10:41:44


ビンテージがどうかに関わらず、長く使ってるもの、大切に使ってるものはやっぱりそれだけの価値がある素晴らしい音が出ますよね♪
楽器を長く使ってるアーティストさんの音はやっぱりどこかクセがあるけれど澄んでいる音がして好きです。
それにしても法律で何でもいっしょくたにするのはどうかと思いますね、ほんとに(^^;)

投稿: ゆり | 2006/03/15 8:31:22


私もPSE法反対には署名しましたよー。そうですか、多少は規制が緩くなったのですか。署名しておいて良かったです。
道具は、どう使うか、どう活かすか、ですよね!その道具に価値があるか無いかは、それを使って何かを作った(行った)人と、それによって恩恵を被った人が、一番よく解っているのでは無いでしょうか?
キンモクセイの音楽が、皆さんの創意工夫に因って成り立っていて、私達はそのお陰で楽しんだりすることが出来ています。その事に使われた楽器や機材達が例え「ビンテージもの」じゃなくとも、私達にとっては充分に「名器」に値しますよねp(^-^)q
道具を大事に使うことは素晴らしいことだと思います。良くんが大事にしている機材が、また私達を楽しませてくれるなら超ラッキー!
いずれにせよ、規制が緩んでそれに超したことはないですよね(^^)。良かったですね!

投稿: melody | 2006/03/15 5:04:40


コメントを書く