« 庶民的セレブ 【佐々木】 | トップページ | eggman 【佐々木】 »

2006/03/20

庶民的セレブ2 【佐々木】

 そしてセレブの嗜みパート3と言ったらコレ。テニスね。
 実は中学、高校と硬式テニス部だったんですが、都会に出てきてこんな生活をしていると、なかなかやる機会もないもので、ブランクはかれこれ4〜5年になりますか。時間と場所と相手が必要ですから。多分最後にやったのは、3rdシングル『七色の風』のPV撮影のときに、出演の乙葉ちゃんたちとちょろっと打ったくらい。最後がそれって言うのも凄いけど。
 で、そういえば一人で出来るのがあるの知ってる?バッティングセンターのテニス版みたいなヤツ。アレなら一人で練習出来るし、ノリがゲーセンに近いからヘタクソでもそんな恥ずかしくないし、迷惑がかからない。近頃深刻に心配になってきた運動不足と、急性テニス願望(と気晴らし)を同時に解消するために、探してみることにした。
 しかしコレの名前がわからない。どう検索していいのか悩む。まず『テニス』、そんで近くがいいので『世田谷』、コレくらいじゃ普通のテニスコートやスクールみたいなのしか出てこないので、『一人』とか、『マシン』とか、『打ちっぱなし』とか、試行錯誤。あの機械に名前があるんじゃないかと思って、適当に『テニスマシン』とか『テニスマン』とか『一人テニス君』とか入力してみたら、本格的なテニス練習マシンがドンピシャで存在してて、すごい80sな小田茜似のおねーさんが、笑顔で迎えてくれた。その名も!

テニサー

もう一度。

テニサー

コレが噂の。

teniser-model
おねーさんの眉毛は太かった。

 凄いけど、おしいけど、残念ながら探してるのはテニサーじゃない。さらに検索しているうちに、バッティングセンターにあるのを見たの思い出したので、その筋で調べていたらついにあった!バッティングセンターのテニス版。壁からボールが出てきて、打ち返す。一人でテニスの練習が出来るあれの名前はなんと!

オートテニス

もう一度。

オートテニス

ダサッ!!
 あまりのネーミングに力が抜けた。が、確かにオートテニスだ。名は体を表すからな。自動だからその通りだ。
 そのオートテニスがあるところを調べてみると、驚く程近所にあった。22時までと、けっこう遅くまでやってるみたい。早速行ってみたところ、オートテニスコート(で、いいのか?)は4面もあった。バッティングセンターのついでというよりは、そこそこ需要がありそうな感じで、しかも相当年季が入っている。コートの隅に、お金を入れて球筋や速度などを変えられる機械があるんだけど、錆び方がヒドい。表面をなでたら怪我しそうなくらい、なんかバリバリしてるし、字とかも読みづらい。俺の勝手な予想だと、軽く25年は経ってると思う。だとすると、少なく見積もっても万単位の人間がここでオートテニスしたことになる。時代的にこのネーミングは仕方ないじゃないか。むしろ気に入ってきた!最高だ!燃えてきたぞ!俺もこのオートテニスコートの歴史に密かに名を刻もう。俺もオートテニスプレイヤー、そう、オートテニサーになるのだ!

 ラケットのレンタル料が100円。1プレイ300円(4〜5分)。ッシャー!

↓さあ、どうだ?!
1
↓スコーン!
2
↓ヨイショ〜!
3

 とまぁ、当初の予想よりは打てるみたい。しかし如何せん体が付いていかない。足が、自分が思ったところに出ていない。ホントはもう30cm程前に出てる予定なのに。手首もボールの勢いに負けちゃう。ここからグイっと引っ張る予定なのに。クッソー。

↓はいボール来たよ〜。
a
↓走って!オジさん!
b
↓白鳥の舞!
c
↓はいネットぉ〜。
d

 ってな感じで2ゲーム程楽しんだのでした。っていうか、2ゲームが限界なのでした。衰えた自分を受け入れられず、若き日のイメージでフルパワーで動いてしまったため、(当然準備運動などしてない。ナメてます。)帰りは右腕が何かに取り憑かれたかのように重く、オートマの車のギアを変えるのさえ辛い!
 でもまだ来月30歳の若い体!アスリートでいえば脂が乗ってくる年齢。鍛えるとは言わないまでも、コレくらいは楽に楽しめるようになろうと決めた。『コレくらいは楽に楽しめる感じ』それが一流のオートテニサーなのだから。

3月 20, 2006 佐々木良 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/9169636

この記事へのトラックバック一覧です: 庶民的セレブ2 【佐々木】:

コメント

わたしもテニサーだったのでなんかテニス願望わかります!わたしも最近オートテニスしたんですよ☆ラケット貸出は無料なのですがコートが二面しかないのでたまに人が居ると「見てないって!」と突っ込まれそうですがわたしははじめる前はなぜか恥ずかしいです(笑)でもしっかりバッティングでバットも振ってきます☆ 写真いっぱいで嬉しいですがわたしもM.I.さん同様残念ですが観れないです…。携帯からはムリがあるのでしょうか。。。

投稿: さわ。 | 2006/03/21 0:18:08


連続更新ありがとうございます。
写真がいっぱい!しかし、私の携帯では見られない模様…う~ん、残念!
オートテニスを嗜む良さんのお姿見てみたかったです。
悔しいので久々に【七色の風】のPV見てやるっ!(笑)
では。

投稿: M.I. | 2006/03/20 22:22:20


うきゃっ!写真が沢山ですね(*^-^*)!
七色~のPVは、当時大爆笑させて頂きましたよ♪是非PV集でまた観たいです~気長にお待ちしてますから!
「コレくらいは楽に~」と言うのが良くんらしくて何か良いですね♪
私はボーリングを3ゲームもするとその後すぐに腕が痛くなります…(苦笑)ヤバッ!

投稿: melody | 2006/03/20 3:40:17


コメントを書く