« eggman 【佐々木】 | トップページ | お楽しみに! 【佐々木】 »

2006/03/24

21日の事 【佐々木】

 堂島孝平という人はどうしてあんなに人を惹き付けるのか?素直にみんなが笑顔になれる。存在そのものがポップなんだよね。簡単に言うと、「すげ〜な〜」って思う。簡単〜。歳だって2ヶ月しか違わないのにね〜。
DSC06266
 21日、そんな堂島君が進行役の渋谷Eggman25周年記念イベント、僭越ながら我々キンモクセイもライブにて祝わせて頂きました。
 Eggmanといったら、渋谷に買い物に行くことが一大イベントだった学生当時の俺ですら知っていた程の超有名ライブハウス。言わば憧れの箱デスよ。
 初出演は2000年10月27日、プロのドラマーであり、パーカッションプレイヤーであり、ヴォーカリストでもある佐藤正治さん率いる『massA's Jammer』の皆さんのフロントアクトで。そりゃあもうとてつもない緊張を経験した思い出深いライブハウスです。それから5年半、こういう形で25周年を祝うことが出来てとても嬉しいです。

 その日はご多分に漏れず、WBCの決勝を観てすっきりした気持ちで家を出た。楽器屋に寄ってから行くために早めに家を出たので、余裕の到着。普段俺とイトシュンで最後争いをしてるので、一番乗りは嬉しい。しかし冷静に考えて、20分早く着いたくらいでこんなにいい気分になっちゃってる自分にがっかりしつつ、裏口から潜入。ゴミ置き場→非常階段→厨房→トイレの脇を抜けて楽屋へ。このルートはまさに潜入だ。
 楽屋は屋根裏部屋の様な小さな部屋で混み合ってたので、居場所を探してウロウロしてるうちに、ポツポツとメンバーが集まりだした。そこへグラカラの中野君、Wanicoff木村さん、堂島君も来て急に居心地が良くなった。

 本番までは客席で他の出演者の演奏を聴きつつ、弾き語りでステージに上がる強さに感銘を受ける。
 そんな感じで観ていると、木村さんのギターが曲のイントロ付近でトラブった。『バツン!』ととても嫌な音がして、ギターの音が出なくなった。弦が切れたり、ケーブルが断線したり、急に電源が落ちたりした様な感じ。こういったトラブルは俺も稀におこるので、自分の事のように一瞬毛穴が開いた。「あ、俺のアコギすぐそこにあるじゃん」と楽屋に戻ると、裏でウチのメンバーと堂島君もバタバタしている。とにかく誰のでもいいから早く!みたいな空気が漂ってるのですぐさまスタッフにギターを差し出した。ステージの方は何とかなったみたい。そして木村さんが弾く俺のアコギの音がする。やっぱり俺のアコギはいい音だな〜。なんて思ってると、「いや、ここはベースを渡すべきだったんじゃないですか、堂島君!」と白井。白井は楽屋でベースを弾いていたので、何よりも早く差し出せたのはそのベースだった。なんでもっと早く気づかなかったんだ的な堂島君。そしてベースの次は帽子だったと。木村さん帽子かぶってるのに。それからいろいろなパターンをシミュレーションする。白井は差し出せたはずのベースを無念そうに背負いながら、半ば堂島君に謝ってるくらいの勢いだ。あれはせっかくの木村さんからのフリじゃないかと(違うと思うけど)。二人は凄く残念そうだった。

 基本アコースティックライブという路線のイベントに、俺たちだけバンド編成で出させてもらった。これはちょっとした反則技だったけど、5人そろって出演させてもらった事に感謝!コレだけ沢山のアーティストが出るイベントだけに、絶対に押してはいけないと、持ち時間に慎重になりすぎたかな?実際やってみたら3曲はちょっと少なかったかもしれないが、その分心を込めてやった。また、リハなしのぶつけ本番という状況にちょっと燃えるのだ。反省点は、俺のアコギがトラブんなかったことだ。本番前、木村さんのトラブルへの対応を悔やんだ後、「じゃあコレはリョウがてんどんするしかないな」って事になっていたのに。堂島君や木村さんがギター以外のモノを色々持ってくる場を、ボケる場を潰してしまった。(とは言え俺にノリツッコミが出来るとは思えないが)

 自分たちの出番の後、堂島君のライブをモニターで見つつ、M☆A☆S☆Hの皆さんや木村さんと雑談。イトシュンはここぞとばかりに、ただいま絶賛悩み中の作曲法の疑問などを木村さんにぶつけている。色々共通点が多いようで、すごくいい時間になった。
DSC06263

DSC06264
 すると「ステージから呼ばれてますよ〜」とスタッフ。最後は残ってる出演者全員でという堂島君の計らいだ。ステージ上手側に佇む30前後の男達に『So She, So I』のコーラス隊という任務を与えてくれた。俺も大好きな曲だ。しかも『1本のマイクを取り合う体(てい)で』という最高の土俵も用意してくれた。出演者、お客さんを上手に乗せつつ、自分も楽しみつつ。いいネ!堂島君!沢山勉強になりました!
DSC06268

 終演後は待ちに待った打ち上げ。タイムテーブルにまで『大打ち上げ大会』と書いてあったので、ホント車で来ないで良かった!
 後半はいつの間にか一つのテーブルに集まっていた、キンモクセイ、堂島君、木村さん、中野君。様々なジャンルのトークが飛び交う。白井の長い話を聞く事に慣れている俺たちは、その話の腰を折ったり、鋭いツッコミを入れる堂島君や木村さんが新鮮でならない。普段打ち上げで中々楽しめないタイプのイトシュンも、ノンアルコールとは思えない程楽しんでるようで嬉しい。中野君はいつ会っても笑顔が素敵だ。その笑顔と気さくなキャラで、距離や壁を一気に取り去ってくれる。
 「俺とキム兄には共通点があるんだよ」と堂島君。「それは、マック(マクドナルド)のバリューセットのポテトを最初に全部食う事」だそうだ。これどっかで聞いた事あるぞ。「お、俺もです!」とイトシュン。そうだ、イトシュンも前に同じ事言ってた。ポテトが冷めるのがイヤなんだそうだ。それにしてもこんなバランスの悪い食い方をする輩が、今俺がさわれる距離に三人も!木村さんにいたっては、ポテト→ハンバーガーと順番に完食して、最後にコーラでシメるらしい。え〜?ナニこれシンガーソングラーター特有のもの?
 ちなみに、木村さんのブログだけ読むと『良くんは僕の隣で何も言わずタバコを差し出してくれる』とか、俺がもの凄い無口でニヒルな男みたいになってますが、んなこたありません。この時もさんざんいじられたし。アレだけ読んだ、俺を知らない人のイメージはきっとこうだ↓
character_snufkin_01
 いや楽しい夜だった。

3月 24, 2006 佐々木良 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/9233503

この記事へのトラックバック一覧です: 21日の事 【佐々木】:

» 素敵な日だった。 トラックバック 木村ひさしBLOG
3/21 月見ル&馬場PHASEの連ちゃんの疲れによって爽快にはいかない! 体は2度寝を望んでいてベッドから起きれずにいた。 起きて今日の曲目を決めないといけないし、月見ルの時のミスを繰り返さないように、練習しないと行けないのに、起きれないでいた。 結局、WBC決勝、日本vsキューバのプレイボールに合わせて体を動かした。 いきなりの先制点で僕はパジャマのままテレビの前からまた動けないでいる。 松坂の投げ方見てると腕ごと飛んで行きそうで、気迫が感じられる。 誰かが真剣に闘ってる姿って... 続きを読む

受信: 2006/03/25 2:10:21


コメント

憧れの人:スナフキン・おむすびマン(笑) の私にとっては、良君=スナフキンだったら嬉しいなぁ(笑)
eggmanかなり行きたかったですよぉ~(>_<)キンモクに木村さんに、中野君に・・そうそぅ松尾さんもご出演されていたのでは??でもいいもん!私は大阪で、堂島君も仲良しの超大御所<杉真理>様のFCイベント&ビートルズLIVEでした!
同じくらい楽しかったから今回は良しとしましょう!!でも、やっぱり行きたかったなぁ(笑)

投稿: ちる | 2006/03/28 18:38:32


Eggman、とても素敵なイベントだったんですね!
行きたかったなー。
でも良さんの臨場感溢れるブログを読んで、行けなかったけど十分楽しめました。
舞台裏とか打ち上げの様子がかなり面白い!
ミュージシャン同士、とても仲が良くていい雰囲気なのが伝わってきましたよ!
皆さんの笑顔が目に浮かびます。
お疲れさまでしたー!

そして良さん、スナフキン…!
でも木村さん、キンモクメンバーの特徴すごくよく捉えてますよね!
良さんのブログと木村さんのブログを読んで、Eggmanの様子が2倍楽しめた気がします!

投稿: ミユキ | 2006/03/25 0:42:53


参加してない私が読んでも参加したような気分にさせてくれる詳細なライヴレポありがとうございます。
舞台裏のやりとりが何回読んでも笑えますね。さすが堂島さん&白井さん(笑)
それから、木村さんのブログだけ読むと確かにスナフキンみたいなイメージですね、良さん。
しかし、そうじゃなくても木村さんと良さんの関係は素敵だなって思いました。

投稿: M.I. | 2006/03/24 13:24:28


ライブ、とても楽しかったです!
舞台裏でも素敵な時間が流れていたんですね。
伊藤さんと堂島さんと木村さんの共通点、すごい・・・!(笑)
そしてスナフキン!
木村さんがギター弾く姿ってスナフキンのイメージだなぁって思ってたので、
スナフキンは佐々木さんと木村さんの共通点だね!と勝手に思いました♪

投稿: マリエ | 2006/03/24 11:54:44


egg-manライブお疲れ様でした!面白楽屋裏での出来事&打ち上げの様子、目に浮かぶようです(笑)なんか、楽しそうでいいなぁ~~!ぜひぜひ、次回のライブでは良くんの『面白ノリ突っ込み』を見たいものです(ニヤリ)

良くんは『さり気に気が利く素敵な男性』だと思いますよ♪

投稿: 岡の子 | 2006/03/24 8:37:23


コメントを書く