« アルバイト 【後藤】 | トップページ | ワクワクして、悶々して、ガッカリして、寝る。 【佐々木】 »

2006/01/06

しらふで管を巻く 【佐々木】

 新年一発目ですね。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 中途半端に書き出すのが嫌で、いつも後手後手になってしまうこのブログの更新ペースを今年は上げようと思いながら、後手後手になってしまいもう1月6日。中途半端に書き出しています。

 最近車に乗っていてイライラする要素が増えている様な気がしています。個人的に。
 つくづく俺は人間クサいと思うのだけど、まず一つはお腹が空いている時。自分でそれに気づいたのは、高速道路を走っている時。2時間程走って、サービスエリアで食事をしたあと、平均速度が20km/h程落ちていた。お腹が空いてると、前を走る遅い車によって自分のペースが乱れる事に過敏になるし、急いでなくてもスピードが上がってしまう。同乗者との会話も少ない。というか人に気を使う感覚がだいぶ落ちるようで、自分ではそれに気づいてない。空腹が満たされると、心に余裕が出来るからか、スピードなんか気にならないし、自然と楽しい会話が生まれる。『ゆとり運転』とは本当に理にかなっている 。

 こっからは偉そうに文句ばっか言いま〜す。

 もう一つは一部のオートバイのマナーの悪さ。なんで彼らはあんなに我が物顔で道路を走るのか?右から左から縦横無尽に横入りしてくる。せめてウィンカーを出してほしいよ。広い道路で車が少ないときはまだいいにしても、交通量の多い道でわずかな隙間をすり抜けるのはホント止めてほしい。だってアブナいから。渋滞中にうっかり窓から手なんか出してたら、確実に持ってかれるね。信号待ちの先頭で、青になったから発進しようとすると、後方の死角から目の前に飛び出して来てブレーキを踏まざるを得ない事なんかしょっちゅう。
 
 あとは、チャリ。チャリンコもよくよく考えると、補助輪が取れた時点でどこへでも走って行ける乗り物だから、そりゃアブナいわ。もうちょっと基本的な交通ルールを、学校とかで教えた方がいいと思います。車道を真っ正面から逆走してくるからね(これが一番怖い)。そこは危険なバイクがすり抜けて行くスペースなので気をつけて下さい。車で信号待ちをしていて、車の左側にチャリが通り抜けるスペースがなかったからって、車の右側に回り込んで(要はたまたま車がいなかった反対車線を通って)さらに信号を無視して行ったOL。命大事に!

 もう一つ、最近特に思うのは、緊急車両に対する道の譲り方が適当すぎる気がする。小さい頃父親が運転する車に乗ってた頃のイメージでは、救急車のサイレンが聴こえたらみんな道路の端によって、停まって道を空けてた様な気がするんだけど、最近はギリギリまで避けない車が多いし、救急車が通れなくなって、サイレンを消して道が空くの待ってるのよく目にする。ヒドい時は、
路肩に避けてたら、後ろの車が追い越して行ったり、救急車の後ろをついて行ってワープしようとする車。こういうのは腹立つって言うより、ひく。

 はい、以上自分の事を棚に上げて言いました。交通マナーは日々心がけてるつもりでも、絶対どこかで誰かを不快な気持ちにさせてるでしょうから。今後も気をつけて運転しようと思います。

 年明け早々なんつーテーマで書いてしまったんでしょう。

 そうそう、今日は対決シリーズ第三戦。かかしとライブです。楽しんで行きましょう!

 ちなみに今日は電車で行きま〜す。
DSC05763_1

 大晦日、また車が壊れました。直してるのは、高校時代の友達の加藤。

1月 6, 2006 佐々木良 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/8025418

この記事へのトラックバック一覧です: しらふで管を巻く 【佐々木】:

コメント

こんにちは!私も、交通については、良様と同じ考えでございます。マナーは、守らないといけないですよね。では。

投稿: yamamiyu | 2006/01/10 10:44:41


明けすぎておめでとうございますっ!
救急車が来た時のマナーの悪さは私も最近感じていました。本当にあれは怒りって言うよりひきますね!直接注意できないから、なおさらもどかしい。
私まだ免許持ってないので、自分がどんな運転するか分からないけど、お腹空いてたらとばしそう・・・気を付けないと。
ではでは15日のインストアライブ楽しみにしてます(^0^)/

投稿: まるめがね | 2006/01/09 0:25:23


明けまして、てかかなり明けちゃいましたが、おめでとうございます!

私も仕事柄、車の運転は毎日してます。車に乗ってると『ヒヤリハット』的な事に良く出くわすので、良君の気持ち本当に良くわかります~(TT)おじいちゃんの自転車&道路脇から飛び出す小学生にも注意です。

そして、私も余裕がある時とないときの運転に差が・・・あはは。

愛車のサーブ君&メカニックの加藤君に、頑張れ~とお伝えください!

投稿: ようこりん | 2006/01/07 15:31:27


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

私は車は運転しないので、「あ~、車運転する人にとって自転車って危険なんやぁ…。」
と教えてもらいました。
今は自転車乗ってませんが、高校時代はチャリ通だったので、多分危険運転しまくってたと思います;歩道走ってましたが;
一度、自転車のライトを運転しながら点けようとして足元に気をとられてしまい、バス停のベンチに真正面から激突したことがありました(笑)
交通ルールと言えば、先日韓国に行ってたのですが、バスがウインカーも出さずに進入してきますよ(笑)

昨日の対決ライブ、楽しませてもらいました!2006年初ライブ、幸先良いです♪

投稿: かなやん | 2006/01/07 13:59:47


初めてコメントさせていただきます。
交通マナーについては全く同感です。幸い,名古屋近辺ではそこまでひどくはないようですが,つい最近,沖縄に行った際に,北谷の○○関係車両や那覇市のバイク・車のマナーの悪さに非常にストレスを溜めて帰ってきました。バイクが隙間を縫って入ってくるタイミングをつかみきれない怖さというのが,これほどストレスが溜まるとは思っていませんでした。また,○○関係車両については,実害はなかったのですが,「おいおい,どうして狭い日本でこんな運転をするんだよ」というぐらい,奔放な運転ぶりでした。
まあ,くれぐれも事故にはご注意いただいて,そのストレスをライブにぶつけてください。今回は行けませんが,また近くのライブには顔を出したいと思っています。

投稿: びるくりきんとん | 2006/01/07 5:59:48


良さん、あけましておめでとうございます。
今ごろはライブかな?
確かに、車に乗ってるとイライラすることたくさんありますよね!
免許取ってからすごく思います。交通ルールはもっと小学校とか幼稚園でしっかり教えるべきなんですよ!
免許のない人が危ない事してる場合が結構あるし…。
でも最近は車の方も危ない運転の人が多くて、ペーパーな私はかなり恐いです(汗
マナーと譲り合い精神は大切ですね。。
共感してしまいました。長々語っちゃってスイマセン!(>_<)

投稿: 鶏肉 | 2006/01/06 21:26:53


良くん、愛車をお大事に(>_<)ちゃんと治ると良いですね!
自分は道を歩くときに「音楽を聴きながら」て言うのが多かったのですが、脇をすり抜けようとした車と接触しかけて、周りの音に気が付けない怖さにやっと気が付きました。以来、音量をかなり絞るように気を使ってます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m今日のLive、寒波を吹き飛ばす勢いで盛り上がります!頑張りましょ~♪

投稿: melody | 2006/01/06 7:38:58


コメントを書く