« ライブ 【佐々木】 | トップページ | ロンドン日記1 【張替】 »

2005/12/17

記録 【佐々木】

 木曜日からオフだったので、溜まっていた記録関係の整理に着手するも、思った以上に苦戦。どうして記録好きに生まれてしまったんだろう。思えば昔から、写真やビデオをとる事が好きだったな〜。

 中学生の頃の遊びと言えば、友達とラジカセで下らないラジオ番組を録って、近所の女友達の家のポストに投函したり、マラソン大会の練習と称して、練習風景をドキュメンタリー風にビデオに撮ったりしてた。

「じゃぁ俺ここで撮ってるから、向こうから走って来て」
「表情が見えなかったからもう一回」

とか言って、完全にヤラせ。ろくに練習しないって言うね。体育祭の練習風景や、もちろん卒業式の教室の様子も撮った。

 高校に入っても、行事の度に学校にビデオカメラを持っていって友達の様子を撮ってた。周りの友達も結構ノリノリで、じゃぁ映画を撮ろう何つって、ひどくベタな設定で撮り始めた。

----------
高校生の主人公が田舎から転校して来て

「ここが、俺の新しい街か〜」

とか言って街を歩いてると、4〜5人の不良に絡まれる。
当然主人公は喧嘩が強く、あっという間に全員をぶちのめしてしまう。
翌日、主人公は転校初日というのに大遅刻して、もう授業の終わった教室に駆け込んでいくと、昨日の不良達が教室でたむろっている。
そして、昨日ボコボコにされたうちの一人が

「○○さん(名前はさすがに忘れた)、コイツですよ!コイツが昨日俺たちを…」

って、番長タイプのヤツにすがるわけ。
すると案の定

「おめぇか、ウチの奴らをやってくれたのは」

みたいな事になって、また喧嘩が始まんの。
----------

 で、ここからは現実の世界なんだけど、この喧嘩のシーンの迫力を出す為にみんなで机や椅子を大げさにガタガタとやっていたら、学校イチ怖いと恐れられていた体育教師が入って来て、こっぴどく怒られた。
「誰の許可で構内で撮影してんだ!」
みたいなつまんないことを言われたので、一同のテンションガタ落ちで、そのまま終了。

 ちなみにその映画のタイトルは

  『WE〜俺たち〜』

ってなぜか二回同じコト言う。信じてくれなくても結構ですが、一応本気じゃぁありませんよ。

 この調子で文化祭は当然準備段階から本番まで撮るし、バンドの練習風景を撮った恥ずかしいものもあります。みんなで行った初日の出。卒業式の、先生の貴重な号泣シーン。卒業旅行で行ったスキーの一部始終。色々撮ったな〜。この頃のテープどこにあんだろ。出てくんのちょっと怖いけど。


 で、まぁその頃の俺とキンモクセイの俺は同一人物なわけですから、当然キンモクセイを始めてからも写真やビデオを撮りまくってました。特にデビュー前から、デビュ−1年目くらいまでのビデオテープの量は半端じゃない。この辺からはスタッフも撮り始めたりするので、時間にしたら相当なんじゃないかい?おそらくデビューして浮かれポンチな俺だったので、言ったら学生ノリを引きずってた感もあり、いつしかカメラを向けるとメンバーは「ちょっと今いいよ」とか、いち早くプロの扉を開けちゃってるわけ。さすがにちょっと寂しかったですが、ちょっと遅れて現実に気づき「そんな事より音楽をちゃんとせにゃぁ!」ってことで、ビデオの方は激減していきました。カメラまわしてる間は何も出来ないからね!そういえば。
 その頃にはカメラもデジカメになり、ノートパソコンもあり。かなり色々コンパクトで手軽になって来ているので、デジカメでコソコソ撮ってる分にはそんなに遊んでる感じもないし、あとあとみんなで見て手軽に懐かしめるし、整理もしやすい。という事でより地味に記録してくようになったんですね〜。 NEC_0086

 まぁそんな記録の一部がですね、HPの日記になり、アルバム全曲解説になり、雑誌の見開き特集になり、と仕事と結びついて来て非常に嬉しい!やっぱりみんなが見て、「へ〜、そうだったんだ〜」とか色々思ってくれんのが一番嬉しいから。 そうそう、今日もやし祭の写日記を5ヶ月分書いた。その達成感からこのブログ書き始めたんだった。1週間以内には更新されると思います。NEC_0087

 その『もやし祭』の方で、21日発売のアルバム『13月のバラード』についても全曲解説やってます。結構どうでもいい情報満載です。イトシュンとか白井がやると、もっと曲の内面に迫るいい感じの解説になると思うんだけど。まぁこれはこれで。とにかく今のキンモクセイ丸出しなアルバムです。様子を見るならこの一枚!

12月 17, 2005 佐々木良 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/7657862

この記事へのトラックバック一覧です: 記録 【佐々木】:

» やっぱりね。そうだろね。(何故氷川!?) トラックバック GLOBAL COMMUNICATION
キンモクセイのブログ。 大量に更新されてるっ!!って思ったら 案の定、佐々木さんがupしてら。orzキンモクブログが始まった頃にうちが予想した通り、 やっぱり佐々木さんしか更新してないじゃんっ!!と。 まぁまぁ、別にいいですけどね。 で、ブロ...... 続きを読む

受信: 2005/12/17 15:44:35


» 記録係・良くん トラックバック きょうのできごと
キンモクセイの記録係こと良くんは、 公式HPの管理人をやってくれたり、 一応メンバーそれぞれが書くことになっているブログや日記を 一人こまめに更新してくれています。 私なんて、文章書くのすごく苦手だし、 そんな私の師匠的存在です。 良くんの日記に 「敬語で始まっても...... 続きを読む

受信: 2005/12/18 23:06:41


» 13月のバラード!フライングゲット! トラックバック 二人にしやがれ
キンモクセイ、第四弾アルバム「13月のバラード」フライングゲット! 各月をテーマにした12曲のカレンダーソングと、3曲のインタールードを収録。 いいねぇ。「あの頃」「ニュータイプ」二つを持ち合わせているのは変わりない! ていうか、まず聞け! ってことで、あ...... 続きを読む

受信: 2005/12/20 21:41:34


» おめでとう、キンモクちゃん トラックバック オンガク漬け
昨日はclingonライブの帰りに、タワレコ@梅田マルビル店に行って、 フライングゲット~!ポイント40~!笑 ででで!今回すごいことになっとるよ! マルビルのタワレコってこんな風になっとるんやけど↓ 赤丸の所に新譜の試聴機あって(10枚位)ボードがこんな...... 続きを読む

受信: 2005/12/21 16:45:34


コメント

良くん、お忙しい中各種更新ありがとうございます。とてもうれしいです! 

デビュー前から、デビュ−1年目くらいまでの映像や写真見てみたいなぁ。まさに、「へ〜、そうだったんだ〜」ですよ(^^)ほんとこの際、どどーん!とアップアップ!して欲しかったりして。

それと中学生の頃の遊び!懐かしいなぁ。私も友達とテープとったり(アニメの・・声優さんのセリフを書きおこして、アフレコもどきっていうんですか?屋上でそんなことしたり)(寒)

良くんの文章は和むから大好きです。(『13月のバラード』の全曲解説も。なぜか良くんが書く文章って読みやすくてほのぼのして、すーっと入ってくるんですよね)

ところで、このSONYのカメラまるっこいフォルムが可愛いなぁ。何年製なんでしょう?(昔からのかな?)もやし祭の写日記もブログもダイアリーも、全部楽しみにしてます♪

投稿: しゃけ | 2005/12/18 1:40:10


ブログ更新、ありがとうございます。

「WE~俺たち~」ぜひ見てみたいですね(笑)私はビデオをまわしたことはありませんが、カメラはいつも持ち歩いてますね。
親のデジカメですが;特に、東京とかにライブで行く時は必需品。
友達と写真を撮るのはもちろん、その日食べたご飯だとか、
何気ない風景だったりとか。確実に想い出として残るから良いですよね♪
携帯のカメラもなかなか使い勝手が良いので、結構使ってますね。
これからもキンモクセイの記録係として、色々記録してください!

投稿: かなやん | 2005/12/17 23:14:27


良くんと同じB型だからってわけじゃないけど記録好きです。映像って、言いたいこととかを一瞬で伝えてくれるから凄いと思う。
良くんの記録達を見るのはすごくわくわくして大好き。札幌のFCイベントは良くんが撮ったもの満載だったと思うんですけど・・・すーっごく楽しかったもの!!
いつもありがとうvvそして良くんの書く文章大好きです。

投稿: ガラバゴス諸島のカメ | 2005/12/17 16:21:33


なつかしい~!と思いコメントを。(笑)
写真の中に、前のキンモクセイホームページの写真が!
ずっと前からいろいろ記録を残していたんですね。せっかくなので写真集とか作っちゃったらどうでしょうか。全部見てみたい~っ!!!(笑)
デジカメを購入してから色々な写真を撮るようになりました。どーでもいい写真ばっかりなのになかなか捨てられず、パソコンの中にたまりまくってます。(´▽`;)

投稿: あみ | 2005/12/17 14:04:00


ラジオらしきもの
(とてもラジオとはいえない:笑。だってそれぞれ好き勝手に喋ってて進行無視なんだもの)
私もやってましたー
放課後残って机囲んで…
なつかしいヽ( ´ー`)ノどこにいったんだろうあの74分テープ…
途中で授業チャイムの音とか入ってたりして
かなり青春いや、青☆春って感じでした(笑)

五ヶ月分ですかー(笑)楽しみです(o・v・o)
1日で読みきれるかな(笑)

投稿: ビビンバ | 2005/12/17 10:32:46


良君、いっぱい更新ありがとう(笑)

キネマ楽しかったです(^▽^)
来年もいっぱいいっぱい、地味ぃ~に(笑)記録作業頑張って下さい☆もちろん、音楽も♪

投稿: ちる | 2005/12/17 8:41:23


コメントを書く