« アルバイト 【佐々木】 | トップページ | 記録 【佐々木】 »

2005/12/16

ライブ 【佐々木】

ライブを観に行くのが割と好きだ。
特に知り合いの。
そしてまぁどこでもいいんだけど、どっちかっつーと、ライブハウスのが好きだ。
ただしなるべく近場で。
誰かと行くのもいいけど、一人でも行く。

俺はけっこう出不精だけど、そんなときこそ人のライブを観て『寝てる場合じゃぁあるまい!』と奮起する訳ですが、ここ最近はなかなかタイミングが合わず、行きたいライブの3分の1も行けず!

そんな中最近行けたライブの記憶を箇条書き。

まず11/14の『スキマスイッチ』新宿厚生年金会館。
同じBMGという事で仕事中にたまに会うのと、ゲントウキのイトケン主催の飲み会でたまたま同席したという程度なんですが、実は彼らのライブでギターを弾いている新井健が、専門学校時代の同級生。
ウチはVo.イトシュン以外は同じ音楽専門学校出身でして、新井も休み時間に共に同じ灰皿を囲んだ仲という訳です。
新井は、キンモクセイがお世話になっている佐橋佳幸さん(日本を代表するギタリストでありサウンドプロデューサー)の直弟子で、俺たちが初めて佐橋さんと仕事をした日に、普通に佐橋さんの機材とかを運んでて、「オ〜!」って感じで再会。
今は独立してギタリストとしてレコーディングやらライブサポートやらをやっているという訳です。
優秀なスタッフとしての新井しか見た事がなかったので、厚生年金会館のステージでギターを弾いている姿はかなり新鮮。
シンタロウくんはいい意味でテンションが低く、タクヤくんはいい意味でテンションが高く、俺が思ってた感じとちょっと違ったので勝手にグッと来た。
終わった後に、某機材誌の編集の方と会った。今度アルバムの取材させてもらいますからとの事で、是非宜しくお願いしますと。
俺はいつもレコーディングの時に、自分たちの作業内容と使用機材を記録するのが趣味なので、「今回も記録してます?」と編集者。
「してます。」と俺。
後日その雑誌で見開き2ページ分の機材解説を書く事になった。

そんで12/7『堂島孝平feat.佐野元春』中野サンプラザ。
八ツ橋さん(from Belfast)、tatsu(from LA-PPISCH)さん、シュンスケさん(from cafelon)、小松さん(from NONA REEVES)、大森さん(from TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA)、加藤さん(from natsumen)というイカした面々を引き連れて、日本が誇るポップスター佐野元春さんと並んで歌う姿は次世代のリーダーという感じがした。
さらにゲストにGAMOさんと欣ちゃん(共にスカパラ)!
欣ちゃんはぶっちゃけ全て持ってっちゃったと言っても過言ではない弾けたパフォーマンスでお客さんを魅了しいた。
このライブはウチの後藤とハリも来てた。
そういえば俺とハリの間にキリンジの堀込泰行さんが座ってらっしゃって、嬉し恥ずかし少々緊張。
結局話しかけられず。
終わってロビーに出るとクリンゴン木村さんがいた。対決シリーズの打ち上げがまだ出来てないので、ここまできたら新年会だななんて話をする。
木村さんにベイビースターズの浅見さんを紹介して頂いた。
ナオミチも一緒にいた。
ワッフルズの武田くんにも久しぶりに会えた。
みんな堂島くんが好きなのだ。

ライブはこういう再会も楽しい。
それが盛り上がって飲みに行こうかなんてなると最高だ。
ひどいときにはちゃっかり打ち上げに参加しちゃったりする。

日常は計画しなくてもある程度楽しめるのだ。DSC05665

12月 16, 2005 佐々木良 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/7644616

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ 【佐々木】:

コメント

どこかに書かずにいられない。良くん、ここに書いてごめんなさい。

対決第二戦のお相手のバンドさんが、活動停止発表をなさいました。

何だか、悲しくて凍死しそうです。

キンモクセイには、絶対にそうなって欲しくない。だから、これからも精一杯応援してますよ。
末永くキンモクセイを頑張って下さいね。心の底よりお願いします。

投稿: melody | 2006/01/11 18:07:16


堂島君と佐野さんのライブ、私も参加してました♪
凄く良かったです~。メンバーの皆さんも聴いてたんですね!同じ空間にいることが出来たことや、感想が聞けて凄く新鮮です!!
・・・私も欣ちゃんがすべて持っていったと思っちゃいました☆あの微笑みにはだれも勝てないかも。
今回はホールライブの報告でしたね♪次回、ハコライブのお話を期待してます!!

投稿: ガラバゴス諸島のカメ | 2005/12/17 16:26:22


Blog更新ご苦労様です。良くんは忙しい合間に時間を見つけてライブ観戦を楽しんでいるんだね。忙しいからこそ時間は上手に楽しんで使いたいよね。
ライブが音楽仲間との再開の場だなんてカッコいいな。ミュージシャンならではの楽しみ?でも、ファンの私も、キンモクのライブでメイツさんに会えるのが楽しみの一つです★
良くんの交友範囲に期待して、Blogに名前の挙がったバンドさんやミュージシャンの方々と、対決シリーズなどでまた対バンする日を気長にお待ちしております(笑)
まずは「見開き2ページ分の機材解説」がどんななのか、ちょっと期待しつつ詳細発表&発売をお待ちします♪

投稿: melody | 2005/12/16 9:01:21


待ってましたっ!「寝てる場合じゃぁ、あるまい!」っての、佐々木さんらしくて(イメージね)イイと思います!

あ~。佐野元春さんもイイですよねー。カバーとかもぜひ、してほしいな!
キネマで潤一さんをカバーしてもらったのも私的には「きゃ~つっ!!」でしたし・・・
達郎さんや、ユーミンさんについても、リアルタイムで聴いていましたもん、わたし・・・
ところで杉山清貴さんとか、来生たかおさんとか中村あゆみさん、中島みゆきさん、については、キンモクさん的にはどうなんでしょう?!(私的には好き!ってコトなだけで聞いてみたんですけどね。)

さだまさしさんはお好きみたいですけれど・・・(イトシュンさんとどこかかぶってる?<昔はものすごーく折りたたみ傘的でいらっしゃいましたし・・>っていうか声質が似ていると感じていましたんで、さだ氏のカバーもドンドン聴きたいです!)
そんなこんなでついついダラダラ書いてゴメンナサイ・・・

投稿: 萌 | 2005/12/16 8:52:48


コメントを書く