« 記録 【佐々木】 | トップページ | ロンドン日記2 【張替】 »

2005/12/20

ロンドン日記1 【張替】

◆12月13日の日記です

さあロンドンです、約12時間の旅、長かったなー。
約8時間の時差の関係でロンドンには13日の16時頃着きました。入国審査を終え外に出ると、すっかり日も暮れてよい感じ。
そのままいったんホテルへ、渋滞大国と言われてるだけあってかなり混雑。
しかし目に入ってくる景色はロンドンそのもの、レンガの建物やらお城やらと。ホテルはイギリスのワンルームアパートの様な部屋、なんか落ち着く落ち着く。
そして19時を過ぎたので夕飯を探しに辺りを散策。
今回僕が泊まった場所は、アールズコートというロンドン中心から約15分位の場所。051214_03470001

予想以上に街は賑わっており、店もたくさんある、早速スーパーを見つけ物色。
初日はサンドウィッチとサラダとデトックスというさわやかなメニュー。
お味は大雑把な感じだが嫌いではない味でした。
なんだかんだ部屋でのんびりして明日に備えよう、ということで
22時過ぎには就寝、ではまた明日。
写真はホテルの近くを散歩中。

◆12月14日の日記

いやー昨日22時には寝てしまったので、今朝は5時過ぎにはおめめぱっちりでした。
部屋でラジオ聞いたりテレビ観たりして明るくなるのを待とうと、
しかし7時を回っても真っ暗、結局明るくなったのは8時半くらいだった。
そして朝食を食べ出発の準備を。
今日は僕の大好きなTHE WHOのドラマー キースムーンの墓参りへ。051214_11120001

キースが眠る場所はロンドン中心から40分位離れた、ゴールダーズグリーンという所だ。
そこまでは地下鉄を使って行くのだが、ロンドンには時刻表がない、電車が来たら乗るというもの。
しかも、駅のアナウンスもほとんどなく、いろんな行き先の電車が同じホームにぞくぞくと来る、集中力のいる地下鉄だ。
そしてたどり着いたゴールダーズグリーン、そこは静かな街で、とてもにぎやかなキースが眠ってるとは思えないなー。
お墓までは歩いて15分位、普通に歩いていたがまだ自分がロンドンにいることが信じられない、不思議な位フィットしてしまった。
そして前方に沢山の棺が、こっちは土葬なのでちょっと異様な光景だ。
キースの墓石は無く敷地内の広場に骨がまかれているので、そこに菊の花を捧げてきました。
なんだか凄いパワーをもらった、そこまで晴れていたのだが、花を捧げた瞬間だけ雨が降ってきた。
ロンドン特有の天気なのか、キースの嬉し泣きなのか?僕は後者だと願いたいが。

時間は12時を回り、次は若者の街カムデンタウンへ。
そこは日本で言うと原宿の様な場所で、若いカップルが沢山いた。
スターバックスコーヒーもあったが、でも白いレンガの建物で最初はきずかなかった。

軽くランチをしてからカムデンからリージェンツパークまで歩き、そのまま一周。
一周といってもかなり広く、だいたい2時間近くかかった。
のんびりとした公園で、僕の口から吐く白い息がまるで映画のワンシーンのようだった。

そしてそのままアビーロドへ、街は静かだったが交通量がかなり多かった。
例の横断歩道はあったがセンターラインが書き直されていたので写真はとらなかった。
ちなみにセンターラインはジグザグになっており、その道路は歩行者がいたら車は停まらなくてはいけないルールらしい。
で、アビーロードスタジオとポールの家を見に行きました。
しかしポールの家は引っ越していたのか分からないが、ポストが無かった。
どうしようと思い、アビーロードスタジオへ戻り、その事務所のポストへ今回のアルバムを勝手に入れてきてしまいました、ちゃっかりポール宛の手紙も添えて。
なんとかなるとよいがーーー051214_14260001

そしてすっかり夜になり、夕飯を。
今日はロンドンに留学している知り合いのクレ君とベイズウォーターへ、なぜかマレーシア料理を食べに。
彼は一年位ロンドンに住んでて、凄く頼もしく、すごい人間的に大きくみえた。
僕ももっと頑張らなくてはとおもった瞬間だった、またかなりのパワーをもらった。

そしてホテルへ戻りシャワーを浴びたら、即ベッドへ。
たくさん歩いたな、万歩計でも持って行けばよかった、そんな事を思いながら明日へ、、、、