« お気に入り【後藤】 | トップページ | お気に入り【白井】 »

2005/10/13

妄想。【佐々木】

 さっき小腹がすいたので、何か丁度いいものはないかと思案したあげく、卵かけご飯を食べた。久しぶりと言う事もあってコレがまた美味い!七味をぱらっとかけてコレがまた美味い!実家にいた頃はよく食べたけど、最近はレコーディングスタジオでの出前が多くて、卵かけご飯はおろか、俺の基本である納豆ご飯すらご無沙汰。そんな中この卵掛けご飯を食べた事によって、何か初心に還れた気がする。

 やっぱりこの『白いご飯+何か』っていうのは、日本人が日本人である事を思い出させてくれるステキなメニューだよね。まぁ組み合わせにもよるけど。
 この『白いご飯+何か』だけで勝負する店とかないんだろうか。立ち食いそば屋くらいのスタンスで、基本のご飯とみそ汁にトッピングを選ぶだけって言うシンプルな店。トッピングは、ふりかけ各種(日本全国の変わり種も取り揃えて)、納豆各種(大粒、小粒、ひきわり、各ブランド網羅)、卵各種(各ブランド網羅)、あと漬け物、キムチ(も漬け物か)、等々。ご飯にかけて美味しいものは色々あるけど、あんまり凝ってくると、シンプルさが売りの当店(←?)の方針に合わないので、大きくは『ふりかけ』『納豆』『生卵』に絞ってスタート。ご飯とみそ汁で250円くらいに設定して、トッピングは何でもかけ放題。アレンジ自由。ご飯おかわり自由。どうこれ!


 なんていう妄想はこのくらいにして近況を説明しますと、もうずっとレコーディングやってます。寝ても覚めてもレコーディング。年末のアルバムに向けたものです。曲によってはもうMIXの段階に入ってるのもあって、一昨日は一日で2曲落としました。
 エンジニアの宮ちゃんは昼くらいから1曲目のMIXを始めて、俺たちは18時頃来てチェック。微調整を小1時間。それから宮ちゃんは2曲目に突入。次のチェックは25時集合ってことなので、ヒマだし引っ越し途中の後藤の新居に行って軽く手伝うことにした。
 今回この引っ越しのために、我々がアニキと慕うタレントの山田太一さんが全面的に協力してくれている。太一さんの、ここでは書ききれない程ある様々な特技の一つに日曜大工がありまして、後藤の新居に合ったクローゼットとベッドをこしらえてくれるという。俺たちが1曲目のチェックをしにスタジオにいた間もひたすら材料を加工してくれていたのでした。
 21時頃新居に着くと、日曜ダイカー太一さんがバシバシ木を切っている。DSC05264DSC05261ただ移動して来ただけで軽く疲れている俺たちが、「ちょっと休みません?」とか言ってコンビニのパンとか食って小休止。一番疲れてるはずの太一さんが一番張り切っている。ホントはこの日のうちに切った材料を組み立てる予定だったんだけど、ご近所さんから軽い苦情が来たので、本日の日曜大工は終了。
 太一さんが帰った後は、布団やらCDやらちょっとしたものを運んで片す。CDラックにインデックスなんて入れて、後藤にしてはマメだな〜なんて思ってたら、『A』の欄の中は『A』から始まるアーティストであれば順番はめちゃくちゃ。「Pの次何だけっけ?」とか言ってるし。邦楽は『アイウエオ』ではなく、『アカサタナ』で簡略化。『ア』の欄の中に『ア』から『オ』で始まるアーティストが乱立。キンモクセイのCDは最上段の隅っこという最も取りにくい位置に適当に配置。そうこうしてるうちに出かける時間。
 翌日俺は行けなかったんだけど、ベットとクローゼットは無事組み上がったらしい。う〜ん、人んちの家具作りにここまで没頭できる太一さんがカッチョイイゼ。
 今日は仕事夕方からだから、様子見に行こうかな。

DSC05269DSC05268

佐々木良

10月 13, 2005 佐々木良 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/6376435

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想。【佐々木】:

» ベッド完成 トラックバック 俳優・タレント山田太一「おおきな声で叫んでますか!?」
昨日、のこぎりの大まかな部分はほとんど終わっていて、今日はクロ−ゼット部分の組み立てが最初の山。そして、ベッドの足の部分が上手くゆがまないようにするのが二つ目の山。そしてすべてを組み立てるのが三つ目の山。 午後一時から作業はスタート。まず、柱を制作。こ...... 続きを読む

受信: 2005/10/15 12:04:11


» 佐々木亭、開店☆ トラックバック オンガク漬け
今日の新聞に(朝日新聞・夕刊)にこんな記事見つけた! 島根県で卵かけご飯のシンポジウムがあるんやってその名も 第一回日本たまごかけごはんシンポジウム 佐々木さん!笑 あなた参加しないと!もう見つけた瞬間、興奮したわ!そんで早速写メう~ん、参加...... 続きを読む

受信: 2005/10/27 23:12:42


» 【フード】卵かけご飯セット トラックバック ブリログ
■おいしい使い方 卵かけごはん以外にも、卵焼き、温泉たまご、冷奴、お漬物、海苔等にかけて召し上がりいただくと一層風味が際立ちます。また、やきめしの隠し味、煮物等お料理にもお使いいただけます。... 続きを読む

受信: 2005/11/05 8:07:35


コメント


すいません。手違いでトラックバックが3件も…貴重なページをすみませんm(__)m

投稿: かなやん | 2005/10/27 23:21:31


「妄想」という題名がまたいいですね!
私も卵がけご飯はご無沙汰です。簡単でおいしいのに、一人暮らしだとなかなか食べないもんですね。
「ご飯と何か」のお店いいですね!そういえば麺類はそういうお店があるけれど、ご飯はないですね・・・   
ちょっと本気で店の内装とかまで考えてしまいました(>。<)

ベットとクローゼットを作ってしまうなんて、太一さん凄いですね!ホントに人の家の家具作りにここまで没頭できるなんてカッチョイですね!

投稿: ゆん | 2005/10/16 1:20:57


良くん、本当に文章書くの上手ですよね!読んでてお腹空きますよ(笑)
うんうん、いいですね、トッピングの種類やブランドまで選べるご飯屋さん!NICEな素敵妄想!いっそ、そのままのプランで外食産業にアイデア売りにいったら尚素敵かもですね(^^)
拝見していて、何年か前に行った外苑西通り沿いの紅茶専門ティールームを思い出しました。紅茶の葉っぱだけでなく、ミルクティーならミルク(牛)の種類まで選べると言う…美味しかったな(*^o^*)
良くん…いつか、色んなところに書いた文筆物の著作を1冊の本にして下さい。気長に待ってますから。いつも文章上手だと思って見てますよ♪
ここ数日Forum見れなくて淋しいです。復活お待ちしております&メンバーレコーディング頑張って!

&ごっちゃん、新生活おめでとう♪

投稿: melody | 2005/10/15 19:32:10


卵かけご飯、寝坊した日はいつもこれでしたね。笑 ご飯ついで、卵割って、醤油かけたら出来上がり☆これ考えた人ってすごいですよね!
『佐々木亭』はいつ頃オープンでしょうか?キムチ好きの私としては、是非キムチを置いていただきたい!笑 チャンジャや水キムチが私のオススメ♪

木を切る太一さん、男を感じますね☆新しい部屋に手作りの家具なんて夢のような話…。木の良いにおいがするんやろうなぁ♪

投稿: かなやん | 2005/10/13 22:41:28


ようこりんさんの
焼肉話から連想して
このネームにしてみました(笑)

たった今、私は大学の研究室の授業に向かってる途中です
事故で遅れてる電車(最近連ちゃんです)
を待ってる間に見てみたら
わぁ☆更新されてる

しかも、なんだかおいしそうな話………
はっ!いかん、ヨダレが…
お昼をまだ食べてないいので私のお腹はリアルに鳴りっぱなしですよ
もー(笑)どうしてくれるんですか佐々木さん(笑)
でも立ち食いソバ屋風
「質素な(シンプル)ゴハン亭」のアイディア良いですね☆
確かに一店舗に全てのブランド並べるのは大変なんで
地域別にそこでしか食べれないその土地の隠れブランドみたいな卵とかをおかずにして欲しいですね
で、みうらじゅんさん的ポジションの人が食べ歩きしてくれたり
(後藤さん期待してますよ:笑)

最後に、連日不規則な生活をされているようで
心配ですが、作品完成楽しみにしているので身体大事に頑張って下さい。

投稿: ビビンバ | 2005/10/13 13:05:57


制作作業お疲れ様です!着々と進んでいるようですね!素敵な曲たちが聴ける日を今から楽しみにしています!

ベットやクローゼットが作れちゃうなんて、日曜ダイカー太一兄さん、すごいですね~!ハンドメイドは市販品では味わえない温かさがありますよね。こうなったら、お礼は『卵かけご飯(卵はヨード卵)』+焼肉ぐらいご馳走せねばなりませんな~!

ごっくんを見上げているウシちゃんがプリティーだ!

投稿: ようこりん | 2005/10/13 10:13:21


コメントを書く