« SUMMER MUSIC 2005【白井】 | トップページ | お気に入り【張替】 »

2005/09/16

お気に入り【佐々木】

 キンモクセイの枝をご覧の皆さん、ギターの佐々木です。メンバー5人もいてこの更新の間隔は本当に申し訳ない。ただ今キンモクイは新作のレコーディング中で、水面下でせっせと働いています。

 今週は日曜日から7日間のレコーディング合宿をしに河口湖に来てます。今日は5日目。連日朝までガッツリ集中してたので、さすがに疲労感を隠しきれない。という訳で今日は少しサボってゆったりやってます。たった今もレコーディングの真っ最中。スタジオの隅っこでこれを書いています。

 さ、今回のテーマなんですが、『お気に入り』で行きたいと思います。別にテーマなんて決めなくても良いんですが、そうでもしないと他のメンバーは更新してくれないと思うので、今回はこれで。

 俺は昔から物持ちが良くて、っていうかモノが捨てられないんです。洋服とか靴とかバッグとか、中には高校の時から使ってるものもあります。友達からもらったモノとかは特にそう。経年変化で出る"味"が好きなのか、それにまつわる"思いで"が好きなのか、"モノを大事にしてる自分"が好きなのか、自己分析しても、「コレだ!」っていう明確な理由はわかんないけども。なんなんでしょう。自分には大きく言うと"古い物好きと"記録好き"って言う基本設定があるから、その一部なのかなぁ。時代背景とか、開発過程とかそのモノ自体の歴史も好きだし、新品で買って自分で育てていく感覚もまたたまらない。でも部屋にモノが増えてしょうがないですけど。

 で、今日ご紹介するのはコレ!レッドウィングのアイリッシュセッターっというワークシューズ。かれこれ7〜8年履いてます。このアイリッシュセッターにずっと憧れていたんですが、何しろ日本では高くて買い渋ってたところ、昔のアイリッシュセッターのカラーの復刻版が出たという情報を入手。さらに友達の母ちゃんがアメリカ旅行に行くって事でお使いを頼み、購入に踏み切りました。
 最初は皮が固いし、重いし、靴下は茶色に染まるし、当時乗ってた車が、ペダルの間隔が狭い車で、時々引っかかって危ないし、ソールが厚いから微妙な操作が出来ないとか、半ば失敗したかなと思いつつ根性で履いてたな〜。(ちなみにこの時茶色に染まった靴下もまだタンスに入ってる。)コレを履いて一日出掛けて家に帰ってくると、スキーのブーツを脱いだときくらいの開放感があった。

 しかし今ではすっかり俺の足になじみ、もはやスニカーに近いところまで来てます。ソールはいつの間にかつるっつるになっちゃったので、今度張り替えてやろうと思います。また新品のソールがなじむ過程が楽しみ。 DSC04753

9月 16, 2005 佐々木良 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/5965280

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り【佐々木】:

» サマータイムマシンブルース! トラックバック 二人にしやがれ
キンモクセイ、「冬の磁石」、11月30日発売ですねー。 どんな磁石かなぁ 笑 クリスマスを狙った曲でしょうか? 楽しみですねー。 アルバムも作ってるとか作ってないとかね。 詳細は近々もやし祭、kinmoku-web等で。って、早くね 演劇、今日、初・通し。 通し...... 続きを読む

受信: 2005/09/20 20:40:48


» REDWINGとLEVI'S505 トラックバック Blog【NORGARDENSHOP】
アメカジが復活の兆し。NORGARDENも原点に立ち返り、オーバーサイズ505に レッドウィング(プレーントゥが良いですね)というスタイリングを提案します。 ここではシンプル且つインパクトのあるデザインの【FACE】を紹介します。 再入荷で黒、白XS〜Lサイズまで数枚です...... 続きを読む

受信: 2005/10/01 11:44:13


» アイリッシュセッター トラックバック On Any Sunday
今の季節にバイクに乗っていると身体の芯から冷える。 お風呂に入っても、なかなか元に戻らないほどに とことん冷えきってしまう。 特に指先、つま先はもうカキンカキン状態。 というわけで、これからの季節に活躍してもらおうと、 アイリッシュ... 続きを読む

受信: 2005/11/22 2:10:09


コメント

私が若かりし頃、男友達が『この靴は男の憧れなんだ~!』と靴屋で教えてくれたのが、確か【レッドウィング】でした。それがお気に入りなんて、さすが『キンモクの遊び心』リョウ様♪

男性がセンスいい腕時計やシュ-ズを身に付けていると、『おっ!?』っと思いますね!女性は意外にそういう所を見ているので、殿方はお気をつけを。。。

でも『アイリッシュセッター』って、犬っぽい名前ですね~。ワンワン!(笑)

投稿: ようこりん | 2005/09/22 12:35:35


捨てられない・・・。おいらもそうです(爆)ってか、マジで片づけられない病的勢いの捨てられない!片づかない!!です(汗)
服なんか高校どころか・・・(汗)
携帯・・・携帯・・・初めて持ったのが6年前で・・・って機種変したことねぇ~(爆)←でも物持ちマジでいいでしょ(笑)
思い出フェチも手伝って・・・収集癖もあって・・・もぅどうしようもない(^^;)

投稿: ちる | 2005/09/21 17:35:38


お疲れさまです。
ワォッ!河口湖ですか☆新曲たちが生まれてるんですね(’▽’)ノワクワク

洋服や靴って、ホントに捨てられませんよね。
私は、それにくわえて“バック”も手ばなせません(>O<)いつか使うと思って、とっておいちゃうんです…。
いつも親に「身に付けるのは、1人なのにネェ」と言われます(笑)

投稿: びび | 2005/09/17 23:02:42


どうも~。
レコーディングですか?おつかれです!
私、ただいま引越し中。
これを機会に、いらない物をバンバン捨てよう!と決意したけどほとんど捨てられてませんー。
なんか我が子のようで捨てられませんー。
みなさん物を大切に!
次のライブはいつだろう…。
ワイワイガヤガヤ楽しみにしてますので~。
では。

投稿: ハル | 2005/09/17 10:24:11


これからキンモクさん忙しくなるねー。寒くなり始めてるので、飲んで寝るときは肌かけをわすれないでね。
物持ちといえば、我チャリのキーホルダーは鯛のキーホルダーです。小3のときからチャリが変わってもおんなしやつ。14年、、、?です。皆さん結構捨てられないものありますなぁ。

投稿: りさ | 2005/09/17 2:08:37


おつかれさまです!
河口湖周辺はもうずいぶん涼しくなっているんじゃないでしょうか。
みなさん無理して風邪などひかないでくださいね。

物持ちといえば私は一本のシャーペンをかれこれ10年以上使い続けてますよ。
当初はボディにいろいろ書かれてたけど今では全部消えてつるっつるのまっさらでシンプルなシャーペンになりました。6本目の指か、ってくらいに馴染んでいます。

では、ライブ&newシングル&アルバム楽しみにしてます!

投稿: sasa | 2005/09/17 1:30:28


レコーディングおつかれさまです。新曲とても楽しみです。でもまだまだSUMMER MUSIC聴いてますよ!携帯の着信音もSUMMER MUSICの着うたです。まだまだ夏です。我ながら物持ち良いなぁ。
私も携帯は2年半ほど同じものを使っています。そろそろ塗装もはがれてきています。まだまだ使えます。

えーと、レコーディング頑張ってください!(笑)

投稿: ひげっぱ | 2005/09/17 0:30:27


リョウさん、一歩間違えれば「捨てられない主婦」的なアレですね(^^;)
お気をつけを(笑)

ワタシも物持ち良いですよ。
うら若き女にあるまじく、もう3年も同じ携帯電話を使ってたりします。
自分でドン引きです。。
単に機種変がめんどいだけ(>▽<)↓↓

ちなみにウチの犬「チャゲ」も12年生きております。
お気に入りです。アジ出てます。

話がだいぶ明後日クンですが、アルバム楽しみにしておりますので頑張ってください!!

投稿: エリケット | 2005/09/17 0:02:15


良くん、忙しい中ブログ更新ありがとうございます(^-^)

私は「物が捨てられない派」です。今大学2回なんですけど、先日やっと高校の時の教科書を捨てました(笑)
別に家庭教師のバイトをしているわけでもないのに、「あんな思いしてやったんやから、捨てるのが悔しい!」
なんていう訳の分からないことをずっと思ってたので、今まで残ってたという…。思い切りも必要ですね;
物持ちが良いと言えば、私の部屋のデッキは、CDラジカセです(笑)
カセットテープが現役です!オートリバース最高☆(?)

レコーディング、無理しない程度で頑張って下さいね♪

投稿: かなやん | 2005/09/16 23:31:39


わーい\(´∀`)丿
良くんのブログ第2弾だ~☆
あ。レコーディングお疲れ様です。

今回も良くんらしいテーマで・・・(o^-^o)

あたしも割りと物持ちするタイプです。
中学入学祝に祖母に買ってもらった時計、かれこれ10年近く使っています。何度か壊れても電池を入れ替えて使ってますよ。最近自分で新しく買ってみたりもしましたが、これも長く持つことになるんぢゃないかと思います。
こだわって使うって、なんか楽しいですよね☆

では、引き続きレコーディング頑張ってください!

投稿: さっちん | 2005/09/16 18:13:26


コメントを書く