« お気に入り【張替】 | トップページ | 妄想。【佐々木】 »

2005/09/26

お気に入り【後藤】

最近僕がハマっているものと言えば、思いっきり原点に帰ってファミリーコンピューター『ファミコン』です。
今の子供はファミコン知ってるのかなぁ?

今流行っているゲームって何だろう?
ムシキングって奴かな?よく子供がカード?か何か持ってるけど…。
祭り行った時もいっぱい売ってたぞ。そしてそこには子供が集まってた。

まぁでもリセット世代の俺たちにとってはやっぱりファミコンでしょ!
ちなみに家はファミコンではなくて、『ふぁみ魂野郎』ってのがあって、それでファミコンのカセットをはめればゲームが出来る。05-09-26_11-31
なので最近ファミコンにハマっているんじゃなくて、ふぁみ魂野郎にハマってるってのが正解。

カセットは今20本ぐらいかなぁ…。
お気に入りは任天堂の「ゴルフ」です。
これはつい最近、合宿の合間に『ハードオフ』で105円で買いました。
シンプルで楽しいぞ!
ちゃんとフェードボールとドローボールって言うの?出来るし!
要はボールを曲げれるって事。

いやーでもゴルフは安かったね、だって最近もゲーム屋とかに行ってファミコンのカセット選んだりするけど、何かプレミアついてて当時の値段より高くなってるカセットとかあるもんね。

今のゲームは難しすぎてボタンも多いしついていけないってのはあるんだけど、何かリアルすぎてゲームって気がしないんだよね。
それに比べてファミコンはボタン少ないし、絵も単純でどことなく愛せるキャラが多いと思う。

まぁでも僕が子供の頃にやってたし、だから何処かあたたかさとか懐かしさとか感じるのだと思う。
なので僕と同世代の人たちはぜひやってみて!
楽しいよファミコン!

DSC05004

9月 26, 2005 後藤秀人 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/6127484

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り【後藤】:

» Tramadol with mastercard. トラックバック Tramadol with mastercard.
Tramadol with mastercard. 続きを読む

受信: 2007/05/25 23:52:22


コメント

あたしは今18なのですが、兄姉が使っていたファミコン(赤と白のやつ)がまだ残ってて時々やります。
やっぱり最近のゲームは難しいし、攻略本がないと私は出来ないので、その点ファミコンは良いですね\(≧▽≦)ノ大好きです!!

投稿: ひとみ | 2005/10/10 13:22:52


ノートの切れ端に手書き!
やるなぁ、後藤さん。
このままアナログで突っ走ってくださいw

投稿: ナイル | 2005/10/02 12:17:38


例えスローペースな展開でも、続けて欲しいですよ、キンモクメンバーのBlog。

ファミコンのカセットといえば、私が思い出すのは"復活の呪文"のドラクエ2!
昔、ドラゴンクエストっていう冒険モノ(?)のゲームが凄くはやっていて、私も当時やりましたよ~
電源を切っても、次に電源をいれてもゲームが続けられるので、慌てずに長い期間かけてゲーム遊びに挑む事が出来た。
しかし、そうするには電源を切る前に"復活の呪文"なるものを控えなければならなかった。
で、次に電源を投入してゲーム再開した時には、一語一句違わず同じ文字を入力しなければならない。
頭の悪い子供だった私は、その復活の呪文(凄く長い文字の羅列)を、わざわざTV画面から手書きでメモして置くのが面倒でたまらなかったな~(^^; よく書き間違えたしね!
"復活の呪文"を正確に入力しないと、前に電源切った直前のステータスからゲームを続けられなかった事が、凄~く印象に残っています。辛かったです(笑)

流石に不評だったのか、次のドラクエ3では、その辺が解消されました。カセットの中にボタン電池が入っていて、それにゲームの進行状況を覚えさす仕組みになったのですが。
ちなみに、その電池は当然いつか切れるのですが、取り替えるような人は居ないと思ったけど、結構いるみたいですね(笑)

ごっちゃん、Blogに手書きの原稿って凄いね!キーボード打ったほうが楽なのに…(笑)
良くんは、いっつもご苦労様です(^^; そういうマメな良くん大好きだわ(笑)

新曲、早く聴きたい。ライブで、早く会いたい。秋を待つファンでした♪

投稿: melody | 2005/10/01 20:00:12


『ファミコン』懐かしいですね。私も夢中になって遊びましたよ。そういやマリオは生誕20周年らしいですね。慣れ親しんだファミコンのマリオが1コンに液晶が付いたような携帯ゲーム機で遊べるようになっているのを見て、改めて自分の歳と時代の流れを実感しました(笑)
そして『ふぁみ魂野郎』にも反応。本体にいくつかゲームが内蔵されてるお得なゲーム機ですよね。…カセット抜く時たまに苦労しますけど(笑)まさか後藤さんが持ってるとは思わなかったのでちょっとビックリでした!

投稿: M.I. | 2005/09/28 4:00:06


初コメントです☆
デジオ聴きましたvv
ファミコンか~。私は、よくわかりませんね。でも、おもしろそう♪キンモクメンバー世代の方は、ほとんどやったことあるのかな??
今度、見つけたらやってみよう~(^0^)ノ

ごっくん、朗読素敵だったよ☆(^0^)vv

投稿: リコ | 2005/09/27 20:40:10


私の家にはまだあの茶色と白のファミコンがあります。
買ったのは小学生の時だから、15年ほど前でしょうか。ソフトも何本か残ってます。
もうずっと使ってないんですが、なんか手放せないんですよね~。まだ使えるかな?

私もゴルフのゲーム好きです。複雑なゲームと違って、やりやすいので(^^;
ファミコンでは、マリオゴルフやってたなー。

投稿: りんの | 2005/09/27 18:27:30


手書き原稿、後藤さんらしくて素敵です。

もろファミコン世代の私としては懐かしいですね~。
私は「F1レース」の音楽が大のお気に入りで、あのテーマソングをフルで聴いてからゲームを始めるのがお決まりでした。もう一度聴きたいな。

投稿: sasa | 2005/09/27 9:18:46


手書きで原稿を頼むって…けっこう昔もやってませんでしたっけ。笑

年は若干違うけれどもファミコン世代どまんなかですよ~。
パネポンとかハマりましたね。
あとベタにマリオさん。
あの右スクロールが素敵( ̄ー ̄)+
ファミコンを今やるっていうのは、過去回帰っていうか懐かしい気持ちになれていいですよね。
あたしもたまにクーピーとか使って懐かしくなってます。クーピー。

投稿: えりけっと | 2005/09/27 1:56:49


手書き原稿って!
デジタルとアナログの共作って感じですね☆

後藤さんよりも下の世代ですがファミコンにはあたたかさを感じます。うちはファミコンがなかったのでお正月とかに親戚の家でさせてもらうのが楽しみでした。「マッピーキッズ」ってゲームが好きだったなー。音楽も最近のゲームと比べたらショボすぎるんだけど、あのピコピコ音が好きでした。マリオブラザーズの音楽とか聴くとわくわくします。

音読バージョン楽しみです!でも自分が書いた文章を音読するのって照れませんか?私だけでしょうかね。デジオ更新楽しみにしてます☆

投稿: ひげっぱ | 2005/09/26 20:55:48


ブログの手書き原稿、あの頃の香りがして良いんじゃないですか?笑  
デジオのページに書いていた「お楽しみ企画」って音読のことだったんですか?更新が楽しみですね~♪

今の子供は何が好きなのか、私も分かりません;たまごっちがまた人気が出てるのは知ってますが…

投稿: かなやん | 2005/09/26 18:21:12


何の紙?ゲームソフトの説明書?かと思ったら、ごっくんの手書き原稿だったんですか(笑)
ウェブにこのブログの音読バージョンがUPされるんですね!今から楽しみにしています♪

私もバッチリ『ファミコン』世代。1UP、隠れキャラ、B-DASHジャンプ等々懐かしい言葉。ファミコン、よくやったなぁ~。親指の運動だ!とか言って。

投稿: ようこりん | 2005/09/26 15:50:48


後藤にブログのアップを頼まれているんですが、このご時世にノートの切れ端に手書きで書いて来たんで、写真載せときます。
ブログの手書き原稿って!
ちなみに今回特別企画で、オフィシャルファンクラブ『お楽しみ会』会員の方向けに、オフィシャルサイト"kinmoku-web"のDigioのコーナにこのブログの本人による音読バージョンを近日アップします。

投稿: リョウ | 2005/09/26 14:37:07


コメントを書く