« SUMMER MUSIC 2005【張替】 | トップページ | SUMMER MUSIC 2005【白井】 »

2005/08/26

SUMMER MUSIC 2005【伊藤】

  レコーディングで地下にこもっていて更新が遅くなりました。ごめんなさい。

  夏ももうすぐ終わりそうだけど、まだまだニューシングル「Summer Music」聞いてね!

  僕は「サマーミュージック」と聞くとなぜか「フォーク」を思い浮かべてしまう。暑い夏。畳の部屋に扇風機。蚊取り線香の香りに、レコードプレーヤー。 流れてくるのは「よしだたくろう」みたいな。そんな感じが古い物好きな日本人の僕にとって憧れです。しかし憧れと現実は違いまして、そんな部屋に住めと言われたらきっと僕は無理でしょう。実際今年の夏はエアコンかけっぱなし。どこのビルに入ってもエアコン効きすぎて寒いし。本当の夏は感じれてないんじゃないかな。超現代人の僕はそんな贅沢な憧れを抱いてしまうのです。

 なので僕にとって「サマーミュージック」とはそんな憧れの夏を、イメージの中で体験させてくれる音楽だと考えています。それは決して歌詞の意味がどうのこうの、だけでなく、そのサウンドによってだったり。なのでアコースティックギターにブルースハープなんかが聴こえたりすると、僕は無条件に「4畳半」を浮かべて、そこからなぜか「石垣の階段」なんかを浮かべたりして、古き良き「日本の夏」の景色が完成するのです。あーいいな、日本の夏。なんか遠くに行きたくなってきた。
 なので、今日の僕にとってのサマーなミュージックは、吉田拓郎の「夏休み」とさせていただきます。

伊藤俊吾

8月 26, 2005 伊藤俊吾 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/5644812

この記事へのトラックバック一覧です: SUMMER MUSIC 2005【伊藤】:

» やってきました!伊藤さん♪ トラックバック 僕の夏
キンモクセイの枝更新されました♪ やっと来ました!伊藤さん!待ってましたぁ そして、思い切ってトラックバックしちゃいました 伊藤さんは、夏は絶対引きこもってそうだから(失礼/ごめんなさい) 伊藤さんのサマーミュージックがとても気になってました。 吉田拓郎...... 続きを読む

受信: 2005/08/27 9:53:14


» あいのりで トラックバック GLOBAL COMMUNICATION
俊吾が帰ってきたぞということで、 キンモクブログのパクリをします(ぇ だから「わたしのSUMMER MUSIC」って話題よ。 暦的にはすでに秋だけどね 今、ふと思ったんだけどSUMMER MUSICって 略したらSMだね♪(逝 え~気を取り直して。 ヒトキ3号のSUMMER MUSIC...... 続きを読む

受信: 2005/08/30 14:50:31


» 夏に聴くフォーク トラックバック 「山羊はその枝を食べた」
キンモクセイのブログ、結構面白くて定期的に覗いていたりします。 メンバーの思う「夏の歌」というお題で、ボーカルの伊藤俊吾氏はやっぱりフォークを挙げていました。流石だ。(何が?) よしだたくろうの「夏休み」との事。名曲ですね。フォークで夏の代表曲と言えばこ....... 続きを読む

受信: 2005/09/04 20:01:14


コメント

いいですね。4畳半。石畳み。
日差しの強い、セミの蒸しかえるような
泣き声が聞こえてきそうです。
私は「旅の宿」が好きです。
日本の夏の叙情が、ギターの音に乗って
流れてくるようです。浴衣を着て、髪をUPにして
好きな男性と出かけたくなります。
男性の純粋な思いと、二人の距離感が
何ともたまりません。

投稿: ヒナダム | 2005/09/03 22:51:53


こんばんは!更新待ってました♪サマーミュージックを頭の中のBGMにして、私はこの夏白浜の隣の椿温泉といういかにも昭和!!な温泉宿に行って来ました。もちろん駅は無人です。
どこか懐かしく、本当にリラックスできました。ちょいとひなびた温泉街なのですが、なんだろう…ただただ、日本のありそうでなさそな平和な夏を過ごすことができました。やっぱり古き良き日本の夏ってのが、日本人のDNAには組み込まれているのでしょうか♪

投稿: プクチン | 2005/09/01 21:43:07


こんばんは!更新待ってました♪サマーミュージックを頭の中のBGMにして、私はこの夏白浜の隣の椿温泉といういかにも昭和!!な温泉宿に行って来ました。もちろん駅は無人です。
どこか懐かしく、本当にリラックスできました。ちょいとひなびた温泉街なのですが、なんだろう…ただただ、日本のありそうでなさそな平和な夏を過ごすことができました。やっぱり古き良き日本の夏ってのが、日本人のDNAには組み込まれているのでしょうか♪

投稿: プクチン | 2005/09/01 21:42:44


古き良き時代の日本の夏、本当に最高ですね。私は今年、子供を連れて盆踊りに行った時、懐かしい昔の夏を思い出しました。私は、伊藤さんと同じ世代なのでもう20年前くらいになりますね…虫の声があちこちから聞こえて、まさに毎日蚊取り線香をたいて寝ていました。サマーミュージック本当に最高です。

投稿: りゅうたママ | 2005/08/29 16:28:41


更新お疲れ様です(o_ _)o))
そういえば最近の日本の夏は何か風情がなくなってしまったなーと伊藤さんの文章を読んで思いました。
私が子どものころ(10年ぐらい前)はもっと自然を感じて生活していたような気がするのですが・・・。
なんとなく寂しいなと感じていても、やっぱりクーラーはやめられずのままです・・・。

投稿: ブラック | 2005/08/27 2:59:51


こんばんは。
私も夏、感じてます^^
暑い日も毎日窓開けて団扇持って過ごしてます。
部屋にエアコン付いているのですが、
乾燥肌なもので、すぐに手が乾燥してしまうんですよ^^;
クーラーの利いた部屋は、どうも苦手です・・・。

新曲の準備、お疲れ様です。
どんな曲に出来上がるのか今からとても楽しみです^^

「Summer Music」。
季節が変わっても月日が変わっても、
私も今年の夏を思い出すこと間違いありません。
私にとってこの曲は、夏メロはもちろん、懐メロにもなりますね。

ちなみに、吉田拓郎さんの「夏休み」。
私は某写真CMを思い出してしまいます・・・。

投稿: かぼす。 | 2005/08/27 0:38:23


更新待ってました!!
レコーディングお疲れ様でしたm(__)m

皆さんのコメントを読んでいると、
皆さん結構クーラーを付けずに過ごしているんですね。
私は不健康だよな~と思いつつも、暑さに負けてほとんど1日クーラーの中にいます(^^;

そろそろ涼しくなって欲しいですね!

涼しくなっても、「Summer Music」聴きますね♪

投稿: はるママ | 2005/08/26 22:49:13


ここ4年の生活のおかげで夏にはめっぽう強くなりました。クーラーつけずに汗だくにすごすのがたまりません。ずーっと先、サマーミュージックを聴いたらこの夏が鮮明に思い出されると思います。そんな夏をキンモクセイの歌でいっぱいになるといいな。残暑のりきりましょ。

投稿: りさ | 2005/08/26 21:25:54


拓郎さんの『夏休み』。その曲を聴くと、宿題まだ終わんないよ~!と思いながら過ごした子供の頃を思い出しますね。楽しいような寂しいような。。。
今朝見たパチンコ屋のチラシに、拓郎さんをテーマにした台が新登場らしいですよ!でも、イトシュンはパチンコ屋には行かないで、曲を作ってください。

投稿: ようこりん | 2005/08/26 15:15:41


ゃったぁー!!二番乗りだぁww
(サマーミュージック)聞きましたッ♪
相変わらず良い歌ですねぇー・:*:.。.:*:・'゜☆・:*:.。.:*:・'゜☆
((古き良き日本の夏))ぃぃですねぇ(0^○^0)wwちなみに私はヒマな時ゎキンモクセイサンの歌を聞いて外を眺めるのが好きです((笑))(僕の夏)も良かったぁ♪゛それと私ゎ暑くてもクーラーはあんまりつけませんwwクールビズです!!!なので結構夏,感じてます へへ

投稿: ちょり♪ | 2005/08/26 14:23:21


伊藤さん、私は「本当の夏」を感じています!なぜなら私の部屋は4畳半(畳じゃないですが)、エアコンどころか扇風機もないです!団扇のみです!まぁエアコンのあるリビングにいる時間のほうが長いんですが(笑)でも寝るときは苦しいです。熱中症が心配です。涼しい夜はとてもしあわせです。

そんな暑い部屋でこの夏は「Summer Music」と「僕の夏」をずっと聴いていました。8月も終わりに差し掛かってきましたね。夏が終わってしまう前に吉田拓郎さんの「夏休み」も聴いてみたいなと思います☆

投稿: ひげっぱ | 2005/08/26 14:06:07


コメントを書く