« SUMMER MUSIC 2005【伊藤】 | トップページ | お気に入り【佐々木】 »

2005/08/30

SUMMER MUSIC 2005【白井】

  皆さんこんにちは。ベースの白井です。2005年の夏、いかがお過ごしでしょうか?
この夏僕らはひたすら楽曲制作をしていまして、素晴らしく忙しい毎日を過ごしています。下手したらこのまま夏を満喫せずに秋になってしまうかもしれません。そしたら10月頃にTシャツ着て江の島に行ったるつもり。そんな今日この頃。

  さて、そんな僕にも夏の音楽(キンモクセイ 「SUMMER  MUSIC」NOW ON SALE!よろしくね)と聞くと思い出す一曲がございます。その曲は井上陽水さんの「少年時代」。
  デビュー前、二十一、二の頃でしょうか、アルバイトで、五人くらいでバンに乗り出かけていき、マンションやら会社やお店の掃除をするという、肉体的にかなりきっついバイトを始めた頃の話。入りたてで職場の誰にも馴染んでいなく、気まずい空気のまま、独りひたすら重い機械を担いでマンションの階段を登り降り。排水溝に転がっている蝉の死骸を見てはブルー。唯一の心の支えである昼の休憩時間はバンの中で昼食を取らなくてはいけないルール。なのにその職場の人間関係はあまり良くないらしく、車内は終始無言。これはブルーです。ひたすら無言の車内、流れるラジオは『テリーとうえちゃんのってけラジオ』。(いやいやのれません。)その時ラジオから流れたのが陽水さんの「少年時代」なのです。暑い夏の昼下がり、窓の隙間からうっすらと聞こえる蝉の鳴き声、なんだか気が遠くなるような気分。左手にはパサパサに乾いたサンドイッチ。右手には微妙なメーカーのコーヒー。それでもまだ無言の車内…。するとノイズまじりでピアノの音が聴こえ、ついには美声であのフレーズ。
『な~つがす~ぎ~かぜあ~ざみ~』…涙が。
以上夏の思い出話。夏の音楽はくるねぇ。記憶と直結しますもんね。

  ちなみに僕のお勧めのサマーミュージックはSTEVE EATONのHEY MR.DREAMER」。朝と夕方に聴くと良いかも。

  さてさて、長々お付き合い頂きましたが、最後に今回僕が皆さんに伝えたかったメッセージを発表してお別れしたいと思います。
『夏、掃除のバイトと半端な恋だけはやめときましょう!』
それでは皆さん、ポカリ飲みつつ、思い出に残る素敵な夏を過ごしてね。そんじゃまた。

白井雄介

8月 30, 2005 白井雄介 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/5712855

この記事へのトラックバック一覧です: SUMMER MUSIC 2005【白井】:

» ついに! トラックバック This song may make it happy
キンモクセイの枝に初トラバ致します! キンモクセイ的初ブログ5人全員エントリしましたよ! 8月過ぎたらなんとなーく秋って感じになるので その前にテーマ「夏の音楽」が終わって一安心です(笑 白井さんが書いてる「少年時代」は 小学校のときの合唱発表会でこれを歌った..... 続きを読む

受信: 2005/08/31 1:23:37


» 今日もトラ トラックバック happydays4
今日もトラバ☆ 続きを読む

受信: 2005/09/04 15:56:55


» 今日もトラ トラックバック happydays4
今日もトラバ☆ 続きを読む

受信: 2005/09/04 16:09:19


» 白井さんに初トラバ☆ トラックバック め ぃ か の ぶ ろ ぐ 。
キンモクセイのブログ、キンモクセイの枝の 白井さん編に初トラバしちゃいまいした★ これでキンモクメンバー五人全員が載ったのですけど… 今更ながらスミマセン…(笑) 本当、サマミュ良いですね!!!!プロモもィィ!!!! 合宿の時とか感激しちゃったし…vv 今後のキン...... 続きを読む

受信: 2005/09/06 20:07:24


コメント

最近、井上陽水さんを思い出すと
同時にお笑いの神無月さんが出現します
そしてその後頭の中は神無月オンステージ
「夏の終わりのハーモニー」が好きです。
半端をしてはいけないと心に刻みます

投稿: すっとこどっこい | 2005/09/08 3:22:46


白井さんの書く文章って、どうしてこんなに読みやすいんでしょう。
少年時代、私も大好きな夏の曲の一つです。
学生のときに合唱で歌いましたよ。楽しかったなー。
私は今年の夏は仕事ばかりで遊べなかったので、
これからSUMMER MUSICでも聴いて夏に浸ろうかと思います。
もう台風だとか気候だとか構うものか!

投稿: ねこ | 2005/09/06 20:22:24


「少年時代」いいですねぇ…思い出す~!!この曲が主題歌の「少年時代」という映画。(かなり古いですが…)すごい泣ける!!白井さんはご覧になったことがあるでしょうか。舞台は昭和。少年の友情物語です。見ていない方にはホントお勧めです。

投稿: りゅうたママ | 2005/09/01 15:06:53


白井君の夏の思い出、切ないですねぇ。私の思い出は、学生時代の部活動(体育会系)でくったくたになった事&鳩のマーク(IY)のショッピングセンターでおばさん達に囲まれ惣菜を売っていた事。(会話は無い)ハッ!自分も切ない!
カーラジオで流れてたのが『吉田照美のやる気マンマン!』だったら、バイトをやる気になったかも知れませんね~。(いえいえ、なりません)

投稿: ようこりん | 2005/08/31 10:22:03


白井さん・・・!
セミの死骸見るとブルーになりますよね。昔、夏真っ只中に大阪城の野外音楽堂にライブを見に行ったんですが会場周辺はセミがゴロゴロ落ちていて、もう上を向いては歩けない状況でした。未だにその時の出演者の曲を聴くとセミ(死骸)を思い出します。音楽と記憶の嫌なリンクの例ですね。

「少年時代」は高校のときに音楽の教科書に楽譜が載っていたので、夏休みが終わる頃にピアノで弾いて「もう夏が終わっちゃうよ!」って気分を高めていました。白井さんのおすすめサマーミュージックも聴いてみたいと思います☆

投稿: ひげっぱ | 2005/08/30 23:51:21


しらいさん、何があったのー!?

投稿: 珈琲 | 2005/08/30 23:22:18


コメントを書く