« SUMMER MUSIC 2005【佐々木】 | トップページ | SUMMER MUSIC 2005【張替】 »

2005/08/02

SUMMER MUSIC 2005【後藤】

  皆さんどうも、ギターの後藤です。僕はやっぱり夏の曲(SUMMER MUSIC)と言えば、サザンの「真夏の果実」になります。この曲を聴いていた頃は、中学二年生の頃で、思春期で不安定な時期だった気がします。この頃 僕はバスケ部だったのですが、ろくに行かず、毎日放課後はフラフラとしていました。目標がなく、もちろん勉強も出来なくて、どんどん悪い方へ、落ちこぼれていった時期です。なので今でも、この曲を聴くと、あの頃を思いだして、複雑な気持ちになります。けれど、とても思い出深い曲でもあります。「真夏の果実」と言えば、桑田さん監督の映画『稲村ジェーン』ですが、男三人で横浜の映画館に観に行きました。 思春期で不安定だったあの頃の自分は、映画を観て、大人って怖いなーと思ったり、自由に見えてうらやましく思ったりしましたが、目標がなかった自分に「大人になれば、なんとかなりそうだな」って勇気づけられたような気がします。 そんなこんなで、僕にとって夏の曲と言えば、サザンのアルバム『稲村ジェーン』になりますね。「希望の轍」は、今でもカラオケでしょっちゅう歌ってます。

後藤秀人

8月 2, 2005 後藤秀人 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/5264265

この記事へのトラックバック一覧です: SUMMER MUSIC 2005【後藤】:

コメント

後藤さんとは同世代ということもあり、私も「真夏の果実」「希望の轍」はよく聞いていました。サザンがくると、「あーナツなのね」みたいな(笑)。個人的にはTUBEの方が好きなので、「SUMMER MUSIC」の♪ああ 夏休みの~思い出~とぉ~♪のところでにやけてしまいます。

投稿: けいか | 2005/08/11 0:30:28


私にとっての夏の思い出曲は、キンモクセイさんの『七色の風』です。高2の甘酸っぱい夏休みを思い出します。
夏に聞いても冬に聞いても、ステキな曲の1つです。

投稿: sai | 2005/08/08 11:12:31


サザンは特別では無いのですが
この2曲は相当に好きです
「真夏の果実」はイントロから切ないです
「希望の轍は」もう電車の特急みたいに
走り抜ける勢いがスッキリ感が抜群!
カラオケで歌ったら歌い上げた感満点だろうなぁーっT0Tー♪

今日の富山ビーチライブ最高でした∬TⅴT∬~♪絶句!

投稿: すっとこどっこい | 2005/08/06 20:17:40


後藤さん、私も「希望の轍」が大好きです。
元気がわいて前向きになれる曲ですよね。
今年からは「SUMMER MUSIC」が私の夏の定番になること間違いなし!です。
ところで、品川や下北沢での後藤さんの「タオル巻き」は、どなたの発案なんでしょうか?
ステキでツボ押しまくりです。
暑い日が続きますが、今日から北陸でのキャンペーン頑張ってください。

投稿: ポルト | 2005/08/04 7:39:07


邦楽で夏の曲。女子的には渡辺美里さんの「BIG WAVE やってきた」が印象に残ってます。その頃の私はほとんど邦楽を聞いてなくて、乏しい記憶の中からの「これぞ!」な1曲です。あとはbaby faceとかが一緒に頭の片隅に残っています。今考えると、ある意味オカシイ季節を過ごした変な年頃だったんだろうと思います。その後年はカートが自殺しちゃったりして、凄いショックだったのを良く覚えています。この辺りの夏の熱い記憶が薄かったりします。よく考えて思い出してみても、チェンジ・ザ・ワールド位まで夏の曲の記憶が無いかも…邦楽って何が流行ってましたっけ?「これだ!」と言うのを思い出せないです…(大汗)

投稿: melody | 2005/08/02 23:25:13


やっぱ思い出は曲に沿って作られてくものですよね。苦くとも甘くとも。
あの場所に行くとこの曲を思い出す・とか、あるいはここの部分のメロディーを聴くとあの風景が目に浮かぶ・とかよくありますよね。ちなみにわたくしは渋谷の埼京ホームに立つと「逃げろ」が心に流れます。
真夏の果実は高校時代に部活仲間でよく歌いました。あっつい部室でずっとサザン。
今年は言わずもがなSUMMER MUSICですよ!サワヤカサワヤカ。高校ん時が「赤」なら今年は「青」な夏です。

投稿: 埼玉のエリカ | 2005/08/02 23:04:32


私も「真夏の果実」「希望の轍」は大好きな曲です。
私にとって夏の曲といえばキンモクセイさんの「七色の風」です。これを聞くととてもうきうきした気分になりいやなことなんか忘れてしまいます。

投稿: ブラック | 2005/08/02 15:06:07


コメントを書く