« SUMMER MUSIC 2005【後藤】 | トップページ | SUMMER MUSIC 2005【伊藤】 »

2005/08/08

SUMMER MUSIC 2005【張替】

  どうもドラムのハリガエです。
僕は夏が嫌いです、いや、でしたかな?僕が小さい頃はクーラーもいらず、程よい暑さでした。しかし近年は室外機やらパソコンやら、いろいろ都心は気温が上がるばかり。文句ばかりですが、最近は少しは慣れてきたせいもあってかスカッと晴れた日は気持ちよいです!
  さて本題に入りますが、わたしのサマーミュージックとは~
今の気分でいきますと、まずはやはりTHE WHOの「SUMMERTIME BLUES」ですね!この曲はあまりに暑くイライラしてる時に大音量で聞くと、最高にスカッとしますね~!さて次はアメリカの坊ちゃまNED DOHENYの「IF YOU SHOULD FALL」ですね~。これは『HARD CANDY』というアルバムに入ってます。これは昼間に聞くと良いですね~。さてこう来ると次はやはり夜に聞きたい一枚ですよね~。PHOEBE SNOWの「DONT LET ME DOWN」です。これは言わずとしれたビートルズのカヴァーですが、力強いジョン・レノンの歌とは対照的にフィービー・スノウはやさしく語りかけるような感じです。この感じが夜にぴったりなのです!
夏は特に音楽によって気分が変わるので、朝レコードを選ぶのが重要になりますね~。たまに寝ぼけてヘビメタのレコードを取ってしまうこともしばしば。さて今回は1日の時間経過を音楽と共に書いてみました。
  さぁまだまだ夏本番、日射病や熱中症に気をつけてください。水分はよく補給してください!

ハリガエトモヒロ

8月 8, 2005 張替智広 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121158/5364578

この記事へのトラックバック一覧です: SUMMER MUSIC 2005【張替】:

» りゅうちの声に癒され中。 トラックバック グローバルなコミュニケ?
キンモクセイがブログってるらすぃよ。 まぁ、しょのうち(あえてこのまま/ぇ 可愛いギタリスト、りょうくんだけが 更新するようになっちゃうだろうけどね(ぁ っていうか。 最近、後藤さんがダンディなおじ様に見えてきてヤバイ ヒゲとか生やしてると...... 続きを読む

受信: 2005/08/24 9:16:06


コメント

最近見たライブで張替君のドラムを聴いた。
私が見たのはデビュー当時の辺り
最近見た時の音はとんでもなく凄くて
パワフルで繊細だった
感動した。
もう何十年も経ってる位違った。凄かった。

投稿: すっとこどっこい | 2005/09/08 3:28:40


数年前に張替くんがキンモクセイでデビューしたって聞いて本当だったんだぁって想いました。
ちゃんと紅白も見ましたよ。
これからも頑張ってください。

投稿: 淵野辺 | 2005/08/18 17:23:27


洋楽は詳しくないのですが、THE WHOは確かキネマの時にカバーしてらっしゃいましたよね?張替さんの好みがよくわかるブログだなぁと思いました。これを機に、洋楽を聴いてみようかなぁと思いました^^。

投稿: けいか | 2005/08/17 21:26:17


上のコメント名無しで送信してしまいました。。

投稿: midori | 2005/08/13 3:01:03


音楽によって気分って、本当に変わりますね。
いいときはもちろん、凹んでたり、涙してたり・・
のダメな時の自分をひっぱりあげてくれるのも
いつも音楽です。
いろいろ聴いているつもりでも、まだまだ
聴いたことのないものっていっぱいありますから
今まで知らなかったアーティストの音楽を
新たに知ることって、とってもうれしいことです。
Phoebe Snow「Don’t Let Me Down」
夜にすごく心地良いです。CDじゃなくて
アナログレコードで聴く方がしっくりきそうな
感じ。。。ちょっとレゲエぽい部分があるところも
和みます・・

投稿: | 2005/08/13 2:59:00


「DONT LET ME DOWN」私も夜によく聴きます!といっても夜しか聴く時間がないのですが・・・・。でもPHOEBE SNOWのはまだ聴いたことがないので今度探して聴いてみますね! 「SUMMER MUSIC」も「僕の夏」も何回聴いても飽きないです!

投稿: ゆん | 2005/08/11 12:06:13


張替さんのオススメは洋楽ですね。
私は洋楽はメジャーな流行ものしかわからないので、少しずつ聴いて学び(?)たいと思います。
先日の富山ライブに参戦したのですが、あのすさまじい状況での張替さんのたたずまい、本当にステキでした。
メンバーさんの体調が心配だったのですが、大阪・神戸と続くライブも無事終わられたようで、ホッとしています。

投稿: ポルト | 2005/08/09 11:12:12


ハリガエさんの選曲、洋楽で、あげく知らないものばかりでした。。。是非聴いてみます!少しはハリワールドに近づけるかな~?

投稿: ようこりん | 2005/08/09 10:15:45


コメントを書く